80: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/12(日) 14:01:58.88 ID:UhvJvcXf
割り込み失礼します。
新卒から6年近く働いてきた仕事を辞めようと考えています。
退職は今年の9月頃になるだろうなぁと考えているのですが、まだ言い出せていません。
どのように伝えればいいか、相談というか、参考にしたいと思い、書き込んでいます。
退職理由は「留学したい」です、厳密に言うと少し違いますが、1年ほど海外生活をしたいと考えています。
そのための準備はもう始めています。
私の住んでいる場所は田舎でして、会社も田舎の中小企業です。
私の職種は事務職になります、全部で3人いますが、正社員の人数は私含めて2人なので、私が辞めることはだいぶ痛手だと思います。
まして田舎な上、私以外は50代以降の方ばかりなので、海外留学への理解なぞ全くないと思います。
しかもパートの事務員さんが今月退職、新しい人が4月からになるので、実質戦力は少しダウンしそうです。
来年度からいろいろ業務内容も切り替わる、という話を聞くたび憂鬱になるといいますか、明らかに私を当てにしていますので、どう言い出そうか非常に悩んでいます。
もう一人いる正社員の方には入社当時からいろいろお世話になり、私の直属の上司でもあり、仕事からプライベートから教えてもらったことがたくさんあります。
まずこの方に早めに伝えたいと考えているのですが、一番迷惑もかかるので、絶対にいい顔はしてくれないと思います。
どういう反応されるかは未知数ですが、一番嫌なのは留学そのものを否定されることです。
それだったらもっと適当な当たり障りない理由をでっち上げた方がいいのか、でも私は嘘が苦手なので絶対もたないし…とグルグル悩んでいます。
長々とすみません、似たような経験の方とかいらっしゃいましたらご教授ください。

81: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/12(日) 14:36:58.79 ID:xeA8YYp+
>>80
辞めるんだったらそういうのは気にせず
事務的に「辞めます」と伝えれば良し。
理由を聞かれたら一身上の都合でOK。
納得されなかったら留学の話しても良いけど、
もう決まってる事だという前提で話す事が重要。
曖昧に「9月月ごろ~」とか「辞めたいです」「留学したいです」じゃ無くて、
「9月いっぱいで辞めます」
「留学が決まっています」とキッパリハッキリ伝える。
それであーだこーだ言われても辞めるんだから気にするな。

83: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/12(日) 14:40:37.63 ID:RqIwYlHm
>>80
後のことは会社が考えるべきことだから、とにかく辞意を伝えることじゃない?早すぎてもいかんが。
辞める日を決めて伝えること、次やることがあるので退職日をずらせないことをはっきり伝えてね。
留学にアレコレ言われるのが嫌ということであれば、学業に戻るとか適当に。実家で色々ありましてとか濁してもいいと思うし。

84: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/12(日) 15:08:20.52 ID:UhvJvcXf
>>81
人事の方にはそういった対応を取るつもりです。
まだ半年前なので、遅くとも3ヶ月くらい前に伝えればいいかなと考えていますが、問題は上司の方ですね。
多分上司の性格を考えると、事務的な伝え方は却って悪手だと思います。
いっそ飲みの席とかで話した方が受け入れられそうですが…2人だけで飲みに行けるほど仲良くもないというか…。
今月辞めるパートの方はもう1年くらい前から辞めることが決まっていたので、私の退職はきっと急に感じられるだろうなとも思います。
悩み始めればキリがありませんが、とにかく上司に迷惑をかけたくない、かつ辞めるまでの半年間をできるだけ穏便に済ましたいんです。
ただでさえ留学の話なんて理解されないと思うので…ずっと半年間理解不能だと態度に表されそうなのが考えただけでしんどいです。

86: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/12(日) 15:24:02.32 ID:iokr/v0b
>>84
有給休暇残ってるなら三ヶ月前だと引き継ぎする期間が無いのでは?

87: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/12(日) 15:24:39.93 ID:UhvJvcXf
>>83
退職の伝え方に関しては上記同様ですが、退職理由を濁すのもありでしょうか。
人事にはもともとはっきり言うつもりはなく、聞かれたら答えよう(100%聞かれる)くらいの心づもりではあるのですが。
ただ濁すにしても、上司には根掘り葉掘り聞かれるかと思います。
私はあまりプライベートな話をする方ではないんですが、退職理由まで濁すと、なんというか信頼されないだろうなと…。
上司はすっきりきっぱり言う人が好きなので、まして自分に絶対に泥のかかる事案に適当な返事をすると、下手したら絶縁状態になってしまうと思います。
個人的にはもちろん怒らせたくないので、せめて収まりの良い場所を見つけたいです。
また、伝える時期は早めの方がいいかなと思っていましたが(パートの方は1年も前に言っていたし)、もうちょっと遅めでも大丈夫でしょうか。
実のところ留学の手続き自体は6月なので、その時期くらいまでは変更も可能なんです。
なので人事にはその手続きが無事完了したら、と思っています。
新しいパートの方が少し慣れてからなら、もう少し伝えやすいかもしれません。
慣れなかったら地獄ですが。

89: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/12(日) 15:33:05.85 ID:UhvJvcXf
返事が遅くスレ無駄に消費してすみません。
>>86
有給休暇まるまる残っていますが、全部使わなくてもいいです。
できる限りきちんと引き継ぎはしたいと考えているので。
本当は使わないといけないんですけどね。
また留学手続きで休みを取らなきゃいけない日もあると思いますので、その分だけ使えれば良いです。

92: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/12(日) 15:57:17.51 ID:xeA8YYp+
>>89
上司とあなたとの関係性はここの人にはわからないから
あなたが納得できる答えは出てこないと思うよ。
あなたが一番その上司の扱いをわかっているんじゃないだろうか?

95: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/12(日) 17:37:29.10 ID:UhvJvcXf
>>92
その通りですね…
いづれにせよ言わなきゃいけないことに変わりはないので、少しでもお互い後腐れのないように努力します。
無駄な長文ばかりで失礼しました。
ありがとうございます。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part308 [無断転載禁止]©2ch.net

こちらの記事もおすすめ!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL