人生楽ありゃ苦もあるさ

カテゴリ: 友人・知人

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
772: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/04/24(月) 14:30:26.44 ID:9BWkGfP6
フェイクあり、辻褄合わなかったらごめんなさい。

社会人の友達AとCOしたのでカキコ
私は趣味というかなんというか、昔の人はわりとみんなできたけど、今の人はあまり、みたいな技能を持っている。ここでは着付けとさせてもらいます。
社会人のAがそれを知って、教えてくれって言い出した。他の友達にもたまに教えてたのでそれは快諾した。
Aが月に3回くらいうちに来ては、習って、うちの着物を着て、写真撮って、着替えて解散、というのが3ヶ月くらい続いた。

Aは薄給らしいけど休日出勤も残業もあまりないらしかった。
対してこちらは学生とはいえ、たまに土日も作業、締め切り前や試験前はとにかく余裕がない。それをAは理解してくれなかった。
3週連続で断ったとき、ものすごく文句を言われた。
「他に趣味もないのに!」「私の楽しみを奪わないで!」とまで言われた。
金も出さず、ふらっと前日にLINEすれば、自分はタダで着物着て、インスタ映えする写真が撮れて、楽しくないわけがない。

すまないけどこちらは忙しいんだと返したけど、Aの頭の中では大学生がそんなに忙しいはずがないそうな。
もう一人でやってくれと「自分で一式買い揃えたら?今までやってきたからそろそろできるんじゃ?」と返したら「絶対無理!」と。
今までずっと、私が着て見せて、Aもそれを見ながら自分で着て、としてきたはずなのに、そもそも何を買ったらいいのか、物の名前すらもわかっていない。更にはそれらを買い揃えるお金がもったいないから嫌だそう。
気の向いたときにタダで着物が着たいから、ついでに愚痴聞いてもらえるから、私のところに来ていただけだった。
一番ショックだったのは、「昔の人ができてたことを私ができないからって偉そうに教えてくるのが嫌!」って。

怒りより先に虚脱感が来て、もううちに来ても上げない。これから忙しくなるから連絡も返さないかも。と言ってから返事がない。
ブロックされたようだしこのままにしておく。電話も着信拒否にしたし、共通の友人にもそれとなく話したところ相当キレてるそうで、もう接触してくることはないと思うとのことでちょっと安心。

ほんとに3ヶ月もったいなかった。なんであんなののためにゲーム我慢してたんだろうと思って今は絶賛遊んでいます。かなり心が軽いので実はストレスだったのかなと今さら思っています。

【無料で着物を着て写真を撮るために、私の家で着付けを習っていた友人】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
799: 名無しさん@おーぷん 2017/04/26(水)22:03:21 ID:4rW
やっとCO(になると思う)できた友達A。
20代後半でおかしくなって、原因は不倫と宗教。不倫相手は同じ職場の隣の席の男。奥さん妊娠中に・・っていかなもなやつ。Aは運命の人とか言ってた。
結局奥さんにバレて男から無視されて、病んで休職。その間、男の悪口をめちゃくちゃ聞かされた。氏ねばいいのにとか、奥さんが弁当作ってない、嫁失格だ。私なら毎日作るとか。男の子供の悪口まで言っていた。
復職したら宗教に入っていて、今度は周りに「今あなたが不幸なのはご先祖様のせい!ご先祖様を供養しないと!」とか言い出した。女同士の愚痴りあいができなくなった。何か言ったら先祖が悪い、墓参りにいけとか言うから。先祖の悪口まで言い出した・・と引いた。

三十路に入って今度は後輩の男の悪口言い出した。態度がヒドイ奴だったみたいだけど、嫌いなら必要以上関わらなきゃいいのに。後輩男の家族構成、両親の仕事について、お弁当の中身まで確認しててネチネチ言ってた。
そしてマウンティングも始まって。私が正社員ではないことをバカにする節も。私はあの店行かないけど、あなたは行くよね~とか(G◯とかし◯むらとか)行って悪いか。
その頃はまた不倫男あげになってて。関係は持ってない感じだったけど、男の仕事振り褒めたり関係持ってた頃の惚気よく言ってた。

長いから分けます。

【自分の不幸を周りの人のせいにし、不倫相手に執着する友人】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
44: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)22:10:13 ID:hQn
学生時代の友人にAというやつがいて、こいつが超のつく遅刻魔だった。
もう何をするにもルーズ。金にも時間にもルーズで下半身関係も緩かった。
現在はフリーター。
昔は憎めないやつで付き合いがそれなりに続いていたんだが
三十路を越えたあたりからひがみっぽくなり、ただの自己中なイタいやつになったので
疎遠になりつつあった。

そして現在俺は会社員だがデザイン系の副業をやっている。
あくまで例えだが正社員+イラストレーターのような感じと思ってもらえれば。
Aがそれを聞きつけたらしく数年ぶりに電話してきた。
Aが言うには
「毎朝定時に出社するなんて俺には無理(キリッ
決められたレールの上を走る馬鹿にはなりきれない(キリッ
俺の才能を生かすにはフリーランスしかない(キリッ
というわけなんでお前のクライアントを俺に紹介しろ、仕事を回せ」
もう説明するのもダルかったが
「フリーランスこそ打ち合わせに遅刻厳禁、納期厳守だ。
よっぽど売れっ子でもない限り、いまどき納期を守らないやつに依頼する出版社はない。
フリーランスの「フリー」は自由の意味でもルーズの意味でもない。
他人に頭下げられない人間が個人事業主なんて無理」
と正直に言った。
そしたら電話口で「ギャアアアアーーー!」と発狂されたのが衝撃。
誇張じゃなく本当に電話口で叫ばれて何かまくしたてられた。
怖いから切ったがまたかかってきた。その夜は電源切って翌日着拒した。
だらしないがのほほんとしたやつだったのに、
あいつなりに切羽詰まってたのかな。
何の前触れもなくギャーーー!と電話口で絶叫されたから心臓やられたわ。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その18

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
469: 名無しさん@おーぷん 2017/04/22(土)12:27:09 ID:ldf
友達Aがなんでもかんでもキラキラネーム認定するようになってウンザリしてる。
ちょっとでも自分の想定した読みと違うと「当て字!キラキラネーム!」
正子→読みがしょうこ
とかでも「キラキラ!」と貶す。
翔、萌、悠といった流行の文字が入っていようものなら即「キラキラネーム!親の顔が見てみたい!」
萌でストレートに「もえ」って読ますなら別にキラキラってほどじゃないだろうに。
流行りだなーとは思うけどさ。

別の友達Bが妊娠中で、名前の候補に「真実(まみ)」というのがあった。
Aは「キラキラだよ!」と責める責める。
真実はしんじつとしか読まない。まみなんて当て字だって。
いやいやいや昔からある名前じゃん…。もうついていけない。
キラキラネームに親でも殺されたんかいって言いたくなる。

471: 名無しさん@おーぷん 2017/04/22(土)13:13:18 ID:m9y
>>469
その理屈だと大昔から人名の殆どがキラキラだな
そいつ自身の名前もキラってんのかね

引用元: ・その神経がわからん!その31

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
454: 名無しさん@おーぷん 2017/04/21(金)16:16:47 ID:Djr
長いです
(1/3)
友人Aは多趣味で色んな種類の公演に行っているけど、キャーキャー言う声とか話声がうるさい人が嫌だとかで
席ありのイベントや舞台やライブに行く時に、3枚チケットを買って真ん中の席に自分が座り、
両隣は定価でネットで譲るそう。
そうすると両隣は1人で来るから静かで良いらしい。

「ライブ中は別にいいけど始まる前とか、MC中にうるさいのが嫌。
ひどい時はライブ中もずっと大声で喋ってる人がいて不愉快。
できれば前後の席も買いたいくらい。」との事。
私もスポーツ観戦で右隣の人がずっと叫んでて
試合が終わったらしばらく右耳だけ耳鳴りしてた事あるから、Aはちょっと神経質かもしれないけど
分からなくもないなー。と思った。
けどBが
「Aがやってる事ってさ、転売でしょ?ダフ屋?今度からダッフィーって呼んであげようかwww」
と言い出して

【3枚チケットを買って両隣の席は定価で売る友人。別の友人があだ名をつけてからかった】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
844: 名無しさん@おーぷん 2016/02/22(月)21:47:03 ID:e5P
高校の頃の友人が10年ほど前、心を壊して戻って帰郷した
最近その「心を壊した」原因が痴情の縺れのようなもの?と聞き、その内容が理解不能だった
その子はとある漫画のキャラ・Aのコスプレをしてて、そのAの恋人にあたるキャラ・Bのコスプレイヤーをしている人と東京で同居していた
が、キャラB担当の人がそのコスプレをやめるということで破局
「心が引き裂かれるような裏切りにあった」と言って帰郷した
もうこの時点でわけがわからなかったが、更にわけがわからないのはキャラAもキャラBも両方とも男で、コスプレをしていた二人は両方とも女の子
というかそもそもその漫画は少年漫画で、キャラAとBは恋人じゃない
なりきりレズ(?)というらしく、B担当の子はBのコスプレをやめただけでなくリアル彼氏が出来て、それもショックだったらしい?
わかりにくくてすいません。私も書いててわけがわからなくなってきた

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その11

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
787: 名無しさん@おーぷん 2017/04/13(木)09:20:30 ID:WDn
神経わからんスレに投下しようかと思ったけど、やっぱりこっちかなw

元友人Aが離婚して故郷に帰った。
CO済みとは言え、共通の知人友人が多かったので何かとAの名前が耳に入ることがあり
それだけでも気分が悪かったので、漸く解放されるかと思うと嬉しすぎて涙が出そう。

もうずいぶん前のことだけど、父が亡くなった。
当時私は友達限定でmixiをやってて、父が亡くなる前後一ヶ月ほど更新を休止。
再会した時に父の死を報告した。
その時にAから「旦那が税理士だから相続その他分からないことや困ったことがあったら
いつでも遠慮なく相談してね。節税のお役に立てますよ」と言うようなコメントがあった。
うちの実家は両親が事業をやっていた関係で顧問税理士が既におり、
父の会社を継いだ兄がそのまま同じ税理士で引き継いでいる。
相続税対策は以前からやっているし、それ以前に母が亡くなった時にも
何の問題もなく遺言通りに相続を済ませ、今回も父はちゃんと遺言を遺していたので
何も困っていなかった。
実家がそうなので、私自身も何かあればその方に相談し
それなりの報酬をお支払いして相続手続きは代行してもらっている。
その時もそのつもりだった。
だけどそんな内々の事をレスポンスすることもないし、
「ありがとうございます。大丈夫です。どうしても困った時にはお願いしますね」
と言うふうに当たり障りのないレスを返した。
その後リアルで何度か会う機会があったんだが、会うたびに「どう?ちゃんとできた?
専門家利用しないと無駄に税金払うことになるわよ。遠慮しないでうちの旦那使って!」
って言われ、その度に「大丈夫だよ」って言ってるのに繰り返す。(つづきます)

【旦那が税理士であることを自慢し、周りにしつこく勧める友人】の続きを読む

このページのトップヘ