人生楽ありゃ苦もあるさ

カテゴリ: 宗教

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
649: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)22:15:50 ID:jKV
親が統一教会の信者で自分は祝福二世とか言われてる
最近母に「神様の決めた相手がいるから好き勝手しちゃダメよ」と言われた
これって暗に合同結婚式出ろってことか?韓国人と結婚とか真っ平御免なんだが

650: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)22:25:20 ID:s7S
暗どころじゃなさそう・・・・
に、逃げれないのかい?

651: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)22:26:51 ID:T1T
>>649
逃げろ
全力で
そういや、千葉で行方不明になって見つかった女子高生も親が統一だってね

652: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)22:28:21 ID:UiX
お堂に隠れてた子だっけ?
逃げる一択だよ!逃げろー!

【統一教会信者の母に「神様の決めた相手がいるから好き勝手しちゃダメよ」と言われた】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
113: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/10(金) 10:58:32.56 ID:qnU/ZBQS
あるあるかもだけど、宗教勧めてきた時。

学生時、部活でいじめられたとき凄く助けられて物凄く恩を感じてた。
仕事はじめて、久々に出会って今度会おうって話をして会った時、
暫くお茶した後にその宗教関係の本を持って熱弁された。
聞けば、その友人も今に至るまでに家庭環境や職場や婚活で色々あったらしい、
そしてそんな時今付き合ってる相手に勧められてその宗派に入ったと、
素晴らしいんだって熱弁するんだ。
最初、お茶飲みながら話してた時は懐かしい話もしてて、本当に楽しかったんだ。
でも、宗教の話始めた頃からなんか別人みたいに感じてしまった。
確かに、友人のそれまでの経験がすごく大変だったんだと思う。
だけど、色んな経験と時間を経てもうあの頃の友人はいないんだろうなって実感してしまった。
宗教の研修やら集まりや意義や人生を、色々熱弁聞かされたけど半分も記憶に残ってない。
自分がただ、懐かしい話で他愛もなく語り合いたいと思ってた分、反動も大きかった。
ごめんな友人、もう二度と連絡取る事はないと思うわ…。

引用元: ・友達をやめるとき125 [無断転載禁止]©2ch.net

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
227: 名無しさん@おーぷん 2017/02/23(木)12:52:41 ID:njp

犬小屋で凍死寸前の同級生(8)が寝ていたのが修羅場。


もう20年以上前の話。
当時のことをちょっと思い出してしまったので投下しにきた。

宗教・キチ・長文・胸糞
当時8歳。うろ覚えのところもあるからそこは推測も混じる。
同級生=以下Bとする。

以上がアウトな方は回避推奨です。

Bは小学校に入ってすぐ転校(1年生の途中)してきた。
詳しくは知らないけど祖父母の元に母親と身を寄せていた風。
そこまでは珍しい話じゃないけど、その家の祖父母がおかしな宗教にハマっていたことから近隣は遠巻きにしていた。
私とBは家が近所だったから登下校で毎日一緒になっていた。(集団)
Bは冬でもTシャツ半ズボンだったから当時の私には異様に見えた。
私の地元は毎年冬には20~30cmの積雪がある地方。
そんな中をTシャツと半ズボンだけで外に出すなと近隣の大人が何度も言ったそうだが、祖父母は耳を貸さなかったそう。
クラスがいっしょだったから、給食の時に「家で食べさせてもらえない」って聞いて以来、食が細かった私は毎日おかずとか牛乳とかをあげていたのを覚えている。
今でいうネグレクトだが、どうもこれは宗教かぶれの祖父母の教育方針で
「薄着の方が強く育つ」
「〇〇様のお告げで子供に贅沢をさせてはいけない」という理由かららしい。(母談)
見かねた大人が子供のおさがりをあげても祖父母が処分するという悪循環。
当時の近隣の大人たちの心境は「関わりあいたくない」「凍(餓)死でもしたら」という感情が混じり、祖父母の眼に触れない範囲でご飯を食べさせたり、登校の際に上着を貸して、下校の際に返すように言ったりしていたそうだ。
当時児相とかがあったのかはわからないけど、大人たちは学校に相談したり、担任が直訴に来たり色々していたようだ。
二年生の夏休みに脱水症状で道端で倒れているところをうちの母が保護したこともある。
それがきっかけで体調がよくなってからBは家で夕飯を食べていくようになった。
こう書くと典型的な放置子を拾ってしまった風にも見えるけれど、Bは放置子にありがちな悪ガキではなく、食べた食器を自分から洗ったり、弟(3)をあやしてくれたり、大人と会話をする時に敬語を使っていたりと、その年の子供にしてはしっかりしているいい子(母談)だった。
毎日うちでご飯を食べていることを気にしていつも私に謝っていた。

【変な宗教に入っている祖父母に薄着で外に放り出され、凍死寸前で発見された同級生】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
905: 名無しさん@おーぷん 2016/02/27(土)12:51:05 ID:2q7
親が某宗教の熱心な信者(特に母親)で小さい頃はよく勧誘や集会に引っ張り回された。
物心ついてからは信仰のせいで学校生活になにかと支障が生じたり、言われるまま親に付き合うと土日は確実に潰れたり、あと周囲の目も気になって親の信仰からは距離を置くようになった。
勧誘も七割方断るようになり、自分は上手く信仰の枠から外れたと思っていた。
親の信仰に口を出すつもりもなかった。
ところが最近母親のバッグから自分の写真を大量に見つけてしまった。
同じ写真が10枚とか20枚とかって量で入ってた。
かなり小さい時のから大学に入学した最近のものまで4,5種類の写真がそれぞれ10枚とかの量で入ってた。
激怒してすぐに親を問い詰めたけど、あなたを大切に思ってていつでも姿を見たいから、話をすると見たがる人が多いから、という曖昧な返事しかされず、同じ写真を大量にもっていることははぐらかされた。
別の信者とお見合いでもさせるつもりなのか、勧誘で配っているのか知らないが、同じ写真を大量に持っているということは誰かに自分の写真を勝手に渡しているということで、もう完全に親子の感情は冷めてしまった。
今は家を出るためにお金を貯めている。

【熱心な宗教信者の母親が、バッグの中に私の写真を大量に入れていた】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
359: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/01/06(金) 22:44:14.91 ID:mBIDJPwY
10年くらい前の話だけど実家が乗っ取られた事。

父・母・姉夫婦が新興宗教にハマり実家がその宗教の支部になってた。
警察から弁護士から相談しまくって挙句の果てには実家家族から
「お前は悪魔の子だ!」と言われ縁を切られた。

そこからは電話しても出ない。
家に言っても宗教の広報?さんが出てきて門前払い。
すごく修羅場でした。

360: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/01/06(金) 22:53:24.49 ID:/RrY1T96
尼崎の事件とか、北九州のとか
なんか、その辺を連想したが
>>359の家族は無事なのだろうか

【実家が新興宗教の支部に。警察や弁護士に相談したら「お前は悪魔の子だ」と言われた】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
546: 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)03:21:26 ID:GwB
切ったと言うか、切られたのか微妙な話ですが…

中学時代に知り合った奴(以下、Bとします)ですが、こいつがなかなか面白いやつで中学時代は仲良くしていました
高校も同じ高校に行きましたが、進学先によってクラス分けすることもあってか、中学時代ほど親しくはなることはなくなりました
それでも、たまにつるんだりしてたので、別に疎遠になったわけじゃないが、繋がりは薄くなりました
廊下とかで会ったら話したりはするけど、それ以上でもそれ以下でもない感じです

高校は私が大学へ(一浪しましたけど)彼は就職してから、まったく繋がりがなくなりました

それから十年くらい経って、共通の友人A(中高からの友達、Bとも同じクラスだったがB以上に親しかった)から
「Bがお前に会いたいと言ってるが、どうする?」という類の連絡をもらいました

久しぶりにBと会いたいと思った私は、Yesと答えました
Bと会って、飯を食べながら話してると、どうもBはある宗教に入団したらしく
話の節々から、まあ、有名なカルト宗教ということだけはすぐに分かったわけで…

私「ああ、○○で有名なやつか…」
B「なんで、お前X先生のこと知ってるんだ?」

詳細は忘れましたが、こんな感じで、私がXの名前を出すと不思議がってました
…いや、有名だがな…
つうか、お前、今まで知らんかったんかい!

まあ、そんなBでしたが、地元の友達ということで携帯を互いに教えて帰りました

【高校卒業以来10年ぶりに会った友人は、有名なカルト宗教に入信していた】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
224: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)13:10:00 ID:Q5r
昔、関東某県に住んでたころ日曜の昼下がりに2人のおばさんが訪ねてきた。
田舎から出てきて警戒心がなかったのでのんきに出たら宗教の勧誘だった。
うわさには聞いてたけど本当にあるんだってびっくりした。
でも、勧誘って若い女の子とメインのおばさんが来るんじゃないのってちょっとがっかりした。
おばさん達は集会に来ませんかだのこのままだと不幸になるだのマシンガントークをしてた。
10分ぐらいへいへいと聞き流してたらやっと話が終わったので、こちらから色々と質問してみた。
最初は答えてくれてたけど深く質問してくとおばさんもわからなかったみたいでしどろもどろになってた。
おばさんたちは帰ろうとしてたけど、わざとマシンガントークをしてやって帰らせないようにしてた。
勧誘するなら自分の宗教ぐらい勉強してこいよと説教たれて終わった。
まあ、高校時代宗教高校だったから詳しかっただけなんだけどね。
その後おばさんたちは近所では見ていない。
大学時代、暇だったからできたことだな。

225: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)16:20:08 ID:5ko
>>224
わはは、うちに勧誘が来たら助けに来てくれ!

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その16

このページのトップヘ