人生楽ありゃ苦もあるさ

カテゴリ:家族・親戚 > エネ夫

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
68: 名無しさん@HOME 2015/12/05(土) 19:28:01.81 0
夫と義兄、エネミー兄弟なようです。

我が家は幼児と乳児2人、毎月2回は必ず義実家に顔を出す。
その時は必ず義兄夫婦も一緒。

トメはいびりとかは無いけど、自分の意志を嫌味っぽく伝えるところがあって
(例えば夕飯焼き肉にしましょう~と話してると「最近の若い方にしたら
辛いでしょうけど私はお魚が食べたいのよね。でも無理にそうしちゃうと
私のワガママみたいよね・・グズグズ」みたいな。めんどくさい)

以前夫に「そんなに頻繁に行くのは疲れる」と訴えた事があるんだけど
「実は義兄嫁さんは長年不妊治療をしてるが実ってない。子供と
一緒に過ごすと赤ちゃんを授かりやすいから是非一緒にいさせてくれと
頼まれている、義実家に行くのは義兄夫婦からの強い要請なんだ」
と言っていた。

正直そんな馬鹿な・・・とも思ったんだけど、育児板とかでも妊娠報告スレ
とかで妊娠菌どうぞー、なんてやり取りがあるし、そういう考えもあるのか、
でも、面と向かって「不妊治療してるんですか?」なんて義兄嫁さんには
聞けないしなぁ、となんとなくモヤモヤしてた。
続きます。

【夫と義兄が嘘をついてまで、私と義兄嫁を義実家に行かせようとする】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
4: 名無しさん@HOME 2015/09/17(木) 19:30:02.50 0
雑談スレが落ちていたので、こちらへ投下。

結婚して完全同居で、すぐ妊娠発覚。

共働きで、旦那も簡単に家事などを手伝ってくれて助かっているのだが、
最近エネなのか?と疑問に思うことが・・・。

すごく優しい義両親だが、やはり今までの生活習慣で気になることもチラホラ。

空気の換気のため、二階に上がってくるトメ・ウトメ。
窓を閉めていたらいつの間にかあいていたり、勝手に閉まってたり。

私「寝室もあるし、私物も多いから、勝手に上がってこられるのはちょっと」
旦那「好意でやってくれていることだから。もっと甘えればいい」
と意に介さない。

キッチンの家事はあまり好きではないトメ。
「収納とかも嫁子ちゃんの好きにしていい」と言われていたが、実際同居してみると
トメの収納するもの、買いだめするものが多く、自分たちの物は二階のクローゼットへ。
子(孫)ができるから、個人的には物を増やしたくなく、
今まだ空けているキッチンや収納スペースに隙あらば入れようとするトメ。
私「子供の物がこれから増えるから、物は増やしたくないし、あのスペースも○○いれたりしたかった・・・」
旦那「両親の収納スペースが少ないからしょうがない。二階のスペースはまだ余ってるでしょ」

そんなこんなな、ストレスが若干たまってきたこの頃。
産休に入り、里帰り準備をしている。
 
規制入ったので続きます。

【心付けを知らなかった夫。私の里帰り出産に対しても煮え切らない態度】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
(1)へ戻る

258: 198 投稿日:2011/04/27(水) 22:00:10.86
198です

PC使える環境に無いので、携帯からチマチマ書いています。
今日は急な仕事で、夫がまだ帰宅出来ず、話し合いもまだです。
沢山疑問が出てるようなので、後出しになるかもしれませんが少し書きます。

どなたかのご指摘通り、我が家は過疎化著しい田舎です。警察官は一人だけで、週に半分いるかいないか。
20年位人事異動が無く、何でもナアナアで済ます頼りない存在です。

ライトバン荷台に人が乗ることもたまにあります。私はやりませんが。

児相も行くだけで2時間掛かるので、メールで相談中です。

仕事は春夏が忙しいので、5~10月は持ち直す見込みです。
トメは自分がルールと言うタイプで、味方もいるが敵も多いようです。
夫は、そんなトメに慣れきっていますが、私には我慢出来ないこともしばしば。

私自身は結婚して仕事を辞めてしまったので、離婚するなら仕事を見つけてからと考えています。
子供は、週末に仕事場で遊ばせているとトメに会ってしまいます。
なので暫くは週末は実家に預け、トメとの接触を断ち、安全を確保する予定です。

【(2)トメが4歳の子供の手に噛みついた。それでも全く悪気が無く、夫はトメを擁護】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
198: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/04/27(水) 12:36:42.37
先日、半同居トメが4才の子供の手に噛みついた。
泣く子の手を見ると、歯型がくっきり。
「困ったばあちゃんだね~」と他人事のような夫。
二年前にも、トメは上の子の額を縫う怪我をさせており、その時も今回も謝罪無し。夫はナアナアで済ませようとした。
私激怒、抗議するも「冗談でやったのに、そんなに本気で怒ることか?」と言う。
悪気なくて、子供に歯型付くほど噛んだなら、頭オカシイか、心底性格悪いんだね、と言ってやった。


それとは別に、今年に入ってから、自営の資金繰りが厳しい。
それを承知で、先週風俗店だかパチンコだかで散財。昨日は麻雀に行きやがった。

子供の件もあり、私が怒って夫を締め出すと、たかが数千円で、と言い訳メール。
余裕がある時は、そんな事で文句言わない。でも今は非常事態なんだよ!
節約に非協力的なのは許せない!と返信。

クソトメも許せないが、夫はもっと許せない。

結局、夫は仕事場で寝て、早朝に家に入れてやった。

今晩は子供が寝てからバトルの予定。
落とし所を考えつつ、仕事してます。

【(1)トメが4歳の子供の手に噛みついた。それでも全く悪気が無く、夫はトメを擁護】の続きを読む

このページのトップヘ