人生楽ありゃ苦もあるさ

カテゴリ: 義実家

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
887: 名無しさん@HOME 2012/12/04(火) 13:29:03.89 0
本当、どうしてトメ世代はアレルギーは甘え論者が多いんだろうか
うちの近距離別居トメは飲食物のアレルギーにはある程度理解があるが
見えないもの(ハウスダストや猫)のアレルギーは同列に考えられない人だったらしい
私はハウスダストと猫のアレルギーで、反応すると涙や鼻水に始まって、最後は喘息を起こす

私の妊娠が発覚した後に義妹(自分もアレルギー持ち)が猫を飼い始めたため
義実家詣でを一切辞退したら、ウトメが我が家にアポなしで訪ねてくるようになった
インターホンには出ず居留守でスルーしてたが、何度も電話してくる
猫を触った人が同部屋内にいるだけで鼻がムズムズするほどのアレルギーなので
それを何度説明しても「飼ってしまったものは捨てられない」とズレた返答
そして「捨てろなんて言ってない、ただ妊娠中だから例え間接的にでも猫に接触するのは避けたい」
と言ったら「猫を保健所に連れてけっていうの?なんて酷い子なのかしら!」と怒鳴られた

結婚前に喘息からチアノーゼを起こして救急車で運ばれたのを見たから、旦那は非常に協力的で
「俺達と会わない、接触しないという選択肢があるだろうが!」とブチ切れ、めでたく接触も連絡もなくなった

【私が猫アレルギーなのに猫を飼い始めた義妹。それから間もなく義妹もアレルギー発症】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
94: 名無しさん@HOME 2012/10/22(月) 07:28:00.08 0
結婚したい人がいると言うと会いたいから連れてこいっていわれて挨拶に行った時のこと。
私が年上(2歳)ってだけで結婚に反対。
若い男を騙してるんでしょ!うちの財産が目当てなんでしょ!
どこの馬の骨かわからない女にこの家に住ませるわけにはいかない!
顔も見たくない!声も聞きたくない!
なんてことを初めて紹介された時に言われたのでその希望に答えることにした。

結婚だけは旦那がどうしてもというので勝手に入籍。
一度も顔を見せず何も言わず出産した。
子供が生まれたことは旦那も言わなかったが客商売してる実家にお客様からの目撃談でバレるのは承知の上。
「息子さん結婚したのね。赤ちゃんつれて3人であるいてるの見たわよ」
「息子さん夫婦のところ二人目できたの?お嫁さんお腹おおきくなってたわね、予定日いつ?」
なんてのを客からいわれて「結婚許してない」なんて言える訳もないからか
「結婚は許してあげてもいいから頭下げにこい」と言われる。
でも顔も見たくないし声も聞きたくないんだろうから行きません。
どこかに旅行いくたびにお土産を旦那が預かってくるけど
声も聞きたくないんだもの。お礼の電話もしません。
私と子供だけ完全絶縁状態。旦那はたまに呼ばれて実家に行くけど
私の言い分をしっかりあちらに伝えます。

【私が年上というだけで結婚に反対したトメ。勝手に入籍し、子供は一度も会わせていない】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
141: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)20:59:23 ID:gAb
箇条書きにします
僕は何をしなければならないでしょうか?初動を間違えると取り返しがつかなくなると思います

春の結婚式に向けて、嫁デザインのフルオーダーで結婚指輪を制作(50万)
結婚指輪を作った会社でネットのブログにのせていいか聞かれるが嫁は拒否(デザインパクられたくないため)
嫁がアレルギー体質なので式まで指輪はつけないことに
兄嫁は指輪ができたことを聞き、僕達が外出中に嫁の指輪を勝手に試着
左薬指輪につけた写真をネットに流す
帰宅後にネットに流れた写真に気づいた嫁が泣き叫んで指輪を金槌で破壊
僕の指輪も破壊しようと指に金槌を振り下ろそうとしたので力づくで阻止して頬をひっぱたいた
嫁かばんを持って車で出ていき音信不通(多分車で6時間の実家に向かっているはず)
嫁実家には連絡をいれたがまだ嫁から連絡はないそう
兄と兄嫁にも連絡を入れたが音信不通

僕自身まだ混乱してます
母は自分がいながらと気に病んで泣いてしまったので父にまかせてます
兄嫁に話を聞く?指輪を作り直す?嫁を追いかける?連絡を待つ?
なにを再優先に動けばいいでしょうか
嫁は少なくとも後4時間は実家にはつきません

【嫁の結婚指輪をつけてネットに写真を公開した兄嫁。嫁は指輪を金槌で破壊し、家を飛び出した】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
136: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)19:52:54 ID:Rei
兄嫁の連れ子に子猫を頃されてしまった。閲覧注意かもです。

私はAHTになる勉強をしているものです。子猫を数頭保護してます。
兄とは年の離れた兄妹で兄嫁の連れ子と私は3歳差です。
連休で兄が兄嫁と連れ子を家に連れてきました。結婚式はせずに入籍だけだった
ので初めて会いました。兄も兄嫁も離婚経験者で兄に子供はありません。
兄嫁子は中卒で女です。
兄嫁子が子猫を事故で踏んでしまって子猫が氏にました。
事故と言ってますが故意ではないかと思います。もうすばしこく動くのに踏まれた
程度で氏ぬと思えないです。子猫は肋骨が折れて圧死してました。
母親が怒って兄と全員追い出して今にいたります。
母は猫の保護活動をしていて猫狂いなのでたぶんこのまま怒りは収まらないでしょう。
私も同様です。兄は兄嫁子を養子縁組する話をしにきていました。
もう私たちは賛成できないし離婚してほしいと思っています。
事故と言い張ってますが獣医で剖検するなりして故意であることを証明したいと思います。
でも難しいと思います。何度も打撃を加えられた等の形跡はなくたぶん捕まえて
一挙に踏み潰したんだと思います。バイト先の獣医は自分に責任が繰るような診断書は絶対
書かない主義だし。なんとか仕返ししてやりたい。あの女の人生めちゃくちゃにしてやりたい。
愚痴です。不快な思いをされた方がいらしたら申し訳ありません。

【兄嫁の連れ子が子猫を踏んで死なせてしまい、母が怒って兄家族を追い出した】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
331: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)16:37:29 ID:IQU
愚痴も混ざってるけど、兄嫁の神経がわからん話。
登場人物は年齢順に以下、
自分の父母(共に定年退職済み)
兄、兄嫁、自分(男)、嫁(この列は皆30代)

兄夫婦が結婚した5年後ぐらいに自分達は結婚したんだが、最初の正月に実家で集まった際に兄嫁がいきなり「役者も揃った所で相続の話でもしますか」と冗談っぽく言ってきた。
兄や自分夫婦が呆気にとられていると母が「私達(父母)は自分達の貯えでホームに行く準備もできているし、どちらかが先立ったら残った方が家を処分しそのお金も老後資金にする。あなた達に迷惑はかけないけど残す物もない」とバッサリ言い切った。
兄嫁は「じゃあいいです」とあっさりその話題から引いたが自分達にとっては最初の神経わからん事件だった。

そして昨年の秋頃、いつも盆正月ぐらいしか会わなかった父母が急に呼び出し「ご馳走するから焼肉店(高級店)においで」と言われ、兄夫婦と自分夫婦で店に行った。
食事が中盤に差し掛かると父が「実は宝くじが100万円当たった。その金は今日の食事代と、冬にグルメツアーに行く事にしたのでそれで使いきってしまおうと思う。今日の食事会は、まぁちょっとしたお裾分けだな~」と上機嫌に言った。
確かにこの店で大人6人食事をすれば10万はかかるし、昔から食べ歩きが好きな父母だったので礼を言いつつ「よかったね楽しんで来て」的な雰囲気の兄&自分夫婦。
兄嫁も特に何も言わなかったので美味しい肉に満足したんだろうと思っていた。

ところが先日嫁だけで兄嫁に会う機会があったんだが、その際に「年寄りが贅沢するより将来の孫に少しでも残しておいてほしかったわ!」とご立腹で、嫁にも同意を求めたそう。
しかし嫁は自分の父母を「適度な距離感で接してくれる理想の義両親」と思っていてくれていたので兄嫁に言い返したそうだ。
兄嫁はそのまま怒って帰ってしまったそうだが嫁からその話を聞いて一応兄の耳にも入れておこうと電話したら既に兄にも愚痴をこぼしていたらしい。
父母は旅先から数回各地のグルメを兄家と自分家に宅配で送ってくれていて、バクバク食っておきながらそれに感謝もしない兄嫁にスレタイ。

332: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)16:45:11 ID:Wqi
>>331
子供の教育費、
6つのポケットのうち2つが機能しないと厳しいんじゃないの?

引用元: ・その神経がわからん!その31

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
171: 名無しさん@おーぷん 2017/02/08(水)20:13:24 ID:6hQ
モヤモヤの吐き捨て。
義母の在宅介護を2年半やって、その後どうにも在宅は無理って状態になった。
老健に入所して1年になるがここ数ヶ月で急激に衰え、
先週先生の方から、食事を摂る力がなくなってきたので点滴での栄養補給になると説明があった。
更に「もう長くないと思うので、そのつもりでいて下さい」とも。
先生からの話のあと、事務所の方から“その時”の対処についての同意書を渡された。
施設の方針としては<延命治療はしない>ことになっている。
自然のままに逝かせると言う方針に同意すると言うもの。
可能な限りの延命治療をしてほしいなら、いざと言うときは救急車で搬送することになるが
イコールその時点で退所と言うことになる。
仮に元気になったとしても、もうその老健には戻れない。らしい。
その話を夫に、そして遠方に住んでいる義姉にも夫から連絡した。
しばらく電話で話し合ってたが、私は嫁の立場なので黙っていた。
なかなか結論は出ないみたいだったけど、
電話を切ったあと、夫から「おまえならどうする?」って聞かれた。
本音を言っていいものかどうか迷っていたら「本音で言っていい。参考までに聞きたい」って言うから
私なら、これが実の母親だったとしても延命治療はしなくていい。
病気でまだまだ可能性があるのならもちろんできるだけのことはしてほしい。
でも、義母ももう80歳半ばで寝たきり状態。話しかけても声が届かなくなった。
もうゆっくり眠らせてあげたいと思う。
それにまだ会話が出来ていた在宅介護をしていた頃に、
何も分からないまま生きていたくないってよく話してたし、私が義母の立場でももう眠りたいって思う。
義母も延命を望んでないんじゃないかな。
って、そう言った。夫は黙ってた。
数日後、同意書は拒否した。義姉も夫も揃って、出来る限り延命したいそうだ。
知らない間に夫から老健に拒否の連絡をしていて、拒否したことを老健のスタッフさんから今日聞いた。
私が何を言ったところで嫁は嫁だし実子の気持ちが最優先なんだろう。それは分かってる。
姉弟でそう決めたのなら仕方がないし、文句を言うつもりなどない。
だけど、2年半の在宅介護、1年の老健通い、私なりに義母に寄り添ってきたつもりだけど
嫁はあくまで介護マシーンってことなのか。
結論として決める前に、義姉から何か一言あってもいいんじゃないか。
夫も、私の本音を聞いたのなら、老健に連絡する前に一言言ってくれてもいいんじゃないか。
夫に対する怒りより、悲しみや失望で一杯で涙がでる。

【延命治療をしない方針の老健にいる義母。夫が勝手に延命希望の連絡をした】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
136: 名無しさん@おーぷん 2017/04/14(金)21:42:39 ID:jad
ADHD持ちな俺に対しておそらくネットで仕入れたであろう怪しい治療法を勧めてくる兄夫婦
発端は兄嫁。ADHDは女脳だから女子にして少し前の段階から育て直せば治るとか意味不明な主張を繰り返す。戸籍を変えるとか可能なのかもしらんが、俺がどこそこの学校に通いなおして、とか服はどうしてとか真面目な顔をして語り出してドン引き。
結婚前に俺自身について説明したときからなぜかドヤ顔の自信満々でその怪しい存在するかもしらない治療法について語り出してた。
兄はドン引きしつつも黙らせるからと行ってそのまま結婚。でも、口が上手いのかしらないが、久しぶりに会ったら兄まで洗脳?されてて笑えない
二人揃ってその治療とやらについて説明を始める始末
俺が相手しないと、親に話し出してる。両親なら流石に相手にはしないと思うけど気持ち悪い

137: 名無しさん@おーぷん 2017/04/14(金)21:45:56 ID:UGM
>>136
あそこ切断されぬよう、用心な
会わぬのが最善

138: 名無しさん@おーぷん 2017/04/14(金)21:47:32 ID:jad
>>137
ありがとう
実家住みだから来たら会わなきゃ行けないけどできるだけ逃げるようにしてます!

【ADHDの俺に性転換して学校に通い直せとしつこく勧めてくる兄夫婦】の続きを読む

このページのトップヘ