人生楽ありゃ苦もあるさ

カテゴリ: 義実家

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
27: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/03/08(水) 11:34:52.81 ID:PZqLJSvb
義父母からもらう系の流れでごめん。さらに長文でごめんなさい。
義父母は、義姉の子にはあれこれ新しい服、おもちゃを買って送ったり実家に置いておいたりするんだけど、うちの子には生まれてから一度もない。お古のベビー布団セットはもらったけど、正直使う場面もなく押入れに…
育児の仕方やしつけの仕方に関しても、〇〇はこうしてた、ああしてた、〇〇の子はこんなことしなかった、などと必ず義姉とその子どものことで比較して話してくる。
義父母とも、教員やってて仕事も子育ても頑張ってる義姉が自慢で仕方ないんだろうけど、ほっといてほしい。
うちの子が新生児の時、義姉の子の方が可愛いよと言ったことは一生忘れない。

28: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/03/08(水) 13:04:20.92 ID:nPgy7mpd
>>27
こういうのって、旦那は何とも思わないのかな?

そこまで明確に差別するなら私はもう会わせない。
自分というか、子に良くないから。

【義姉の子には服やおもちゃを買ってあげるのに、うちの子には何もしない義父母】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
10: 名無しさん@おーぷん 2017/03/12(日)07:18:30 ID:XYK
意図してやったわけではないんだけど、新婚当時にやったこと。
気付かなかったけど、今思うと嫁イビりされていたのかも。


義実家に帰ると、かなりの頻度で出されるお菓子とかがカビてる。賞味期限切れてるなーみたいな食べ物もよくでてくる。
義実家は農家だったので、「食べ物を簡単に捨てらんないんだなー」とか思って気にしてなかった。
自分自身めちゃめちゃズボラなので、独り暮らししてた頃は「これぐらい食えるだろ」とカビ部分捨ててよく古いパンとか食べてたし。

が、ある日、私に出された饅頭にカビがついてることに、旦那が気付いて大激怒。
「嫁子にカビを食わせるのか!」

悪気あってやったんじゃないと思ってたので、私は焦って、
「やめて、指摘したら義母さんがかわいそう…!!
他人に出す食べ物も管理できない人みたいになっちゃう…!」
という主旨のことを小声で旦那に言って引きとめた。

けど、それが聞こえていたらしく、苦い顔をするトメさん。

やばい聞こえてしまったと思った私は必死にフォローするも
「この時期カビちゃうの仕方ないですよねー
うちの母もよくやらかして、『カビる前に食べるなり冷凍するなりすればいいのに』と父に怒られてますよ!
あ、えと、義母さんにそうしろといってるわけじゃなくて、私もよくやりますし!客には出さないよう気を付けますけど!」
とフォローが世界一下手。

トメは苦々しく笑いながらカビた饅頭を片付けて新しいお菓子をくれました。

それから一度も古い食べ物が出てこなくなったので、「私がひどいことを言ったせいで気にするようになっちゃったのかなぁ、悪いことをしたなぁ」と思ってたけど、
自分に子供ができていろんな来客を相手にするようになった今、あれはわざとだったのじゃないかと思うように。


今では義実家とも良い距離感でなんの問題もなく楽しくやってます。
いろいろ気づいてないだけかもしれないけどww

【私が義実家に行くと、カビの生えたお菓子や期限切れの食べ物を出す義母】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
527: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)22:11:23 ID:WHi
大したことないけど、自分の親が毒かもしれないと思った時は衝撃だったなぁ。
周りの友達の親も大概だったから、まだましだと思ってた。

高校まで門限17時だったのも、
小学生の時に友達と遊んでると後ろをつけられてたのも、
部活の顧問に電話かけられてたのも、
小説が好きだったんだけどそれを全部捨てられて、そのあと本当に好きなのだけゴミ袋から回収したら後日ビリビリに裂かれたのも、
ベランダから服を投げ捨てられたのも、
ヒステリックに怒鳴られるのも、
バッサリ髪を切ってから天パになってしまい頑張ってセットしてたらドライヤーを隠されたのも、
他のとこも大体こんなもんだろうなと思ってた。

他の人に指摘されて、「あ、うちって変だったんだ」ってやっと理解した。
ここの話とか読んでると暴力とかはなかったし全然軽い方だけど、当事者になるとわからないもんだなと思った。

今はよくわからんお見合い勧めてくるから全力で逃げてるとこ。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 9

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
187: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)11:00:43 ID:U3S
兄嫁の肥立ちが悪くて入院したとかで御見舞を渡した
退院してお返しが届いたんだけど、嫁が甲殻類アレルギーなのに甲殻類が送られてきた

メッセージにはご丁寧に「奥さんのアレルギーのせいで大好物が食べられないと思って送りました」
この人どんな神経してるんだろう?
嫁は自分が食べられなくても俺の料理には甲殻類使うし、普通に俺だけエビカニ食べさせてもらってる
嫁は元々エビカニがそんなに好きじゃなかったらしいから目の前で食べられても平気らしい
逆に俺はイカを食べると腹を下すが嫁はイカが好物だから俺の前でも食べる
最近はホタルイカ一人で食べて満足してる
俺はイカがそんなに好きじゃないから目の前で食べられてもやっぱり平気

兄嫁のやることが大きなお世話すぎて神経疑う
なんだよ嫁のアレルギーの【せい】って、嫁は悪者扱いか
腹立つ

【嫁が甲殻類アレルギーなのに、入院見舞いのお返しに甲殻類を送ってきた兄嫁】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
385: 名無しさん@おーぷん 2017/03/05(日)22:15:58 ID:4vM
昼食を終えてスマホを確認したらトメからの電話が10分で3件。折り返したら「嫁ちゃん、ちょっとうち来てくれない?」(車で15分)と。
初期の大腸がん手術を終えたばかりのウトさんになにかあったのかと心配なので急いで駆け付けた。以下一連の会話

ト「呼び寄せて悪いね(嫁)ちゃん」
嫁「いえいえ。それで何か・・・?」
ト「・・・あのね、嫁ちゃん。私もあと2ヵ月で79歳になるの。もういつ死んでもおかしくないと思ってね、後悔しないようにって」
嫁「いやそんな・・・」
(ここで遺産の類の話や病気を患ったとかの報告が出るのではないかと思い心拍数がかつてないほど上がったのを実感)
ト「それでね、やり残すことがないようにってことで・・・今流行ってる恋ダンス?を教えてほしいのよ」
私「え!?」
ト「後悔して死にたくないのよ。お願い、嫁ちゃん。教えてちょうだい」

と言っても私もそこまで逃げ恥見てたわけじゃないので、娘×2を連れて再訪、なぜか私まで教わって、最後の方は私がトメに教えられてようやくマスター。最後は女四人で回転寿司を食べてきた。
とんでもない話になるぞ、最初に思ったのはもちろん、腕のほうに筋肉痛が出てるやら、一人家に残った夫が自分で夕食を作ったらしくなんかとんでもないことになってるキッチンを目にして只今絶賛修羅場中。明日は月曜なのに・・・

【79歳になるトメからの電話が10分で3件。家を訪ねたら恋ダンスを教えてほしいと頼まれた】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
911: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)11:19:43 ID:WIg
フリーターの義兄が「結婚はメリット皆無、コスパ最悪、結婚は墓場」と
昼間っからビール飲んで楽しそうに演説してた。
義母がやって来て
「ほんとだわ。結婚は墓場。なーんにもいいことがなかった。
亭主は頼りにならない、嫁いびりされ、子供は姑に取り上げられてとんでもない三文安にされて。
私の結婚生活は墓場そのものだった。離婚して正解だった。こんなもん産むんじゃなかった」
とクドクドクドクドクド。
義兄涙目。
ビールも取り上げられてしょぼくれる。

義母と義父は義兄と夫が成人後に離婚している。
夫は一人暮らししたけど、義兄はずっと実家住まい。
義父の母(義母にとったら姑)が亡くなったらあっという間に義実家はゴミ屋敷化した。
色々あって義父が入院し、義兄が夫と私の所へ寄生してこようとしたので
義母が怒って義兄の尻を叩きに来た。
結局義実家は売る方向に話がまとまって、着々と荷物がまとまっている状態。
結婚について演説してる場合じゃないと思うんだが、義兄。

【「結婚は墓場」と演説するフリーターの義兄。義母に言い返されて涙目になった】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
64: 名無しさん@HOME 2017/02/16(木) 00:55:12.91 0
私が低身長なので一人目出産の時児頭骨盤不均衡で帝王切開。二人目の妊娠が発覚した時にまた帝王切開?どうしてあなたは普通分娩で産めないの?と責められる。
体型的に無理だと医者から言われたと言ったらそんなことない!試してみないと分からないじゃない。帝王切開は寝てるだけだから出産の大変さが分からないでしょ?私の時は大変だったんだから~ってその話は何百回も聞きました。

65: 名無しさん@HOME 2017/02/16(木) 01:05:47.50 0
>>64
医学を否定する人はドン引きだね
アレルギーも甘えだとか

【低身長で骨盤が狭いため帝王切開で出産。普通分娩ができないことをトメに責められる】の続きを読む

このページのトップヘ