人生楽ありゃ苦もあるさ

カテゴリ: 結婚

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
534: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/23(木) 22:27:29.67 ID:+5CTOlFR
どっかで似たようなのよんだ私の武勇伝。

数年前、婚約者と役所に婚約届けを出しに行った。私の両親は当時のちょっと前に母親が病死、父親は昔からいなくて、「1人より2人の方がいいだろう、うちの両親もお前が好きだし」という言葉で結婚を決めた。
言葉通り相手のご両親は優しくて、一緒に料理を作ったりのんびりテレビを見たりしたこともある。

それで婚約届けを出して、さあ義実家(当時同居。新居は決まりかけで、決まったら出ていこうって言ってた)に行こうと振り返ったら「これでもう大丈夫だね!」と婚約者。
まだ作業があるふりして席を立たず、何かを察したのか職員さんも関係の無い話を降ってくる。
後ろで婚約者たちが話していたのは、私の逃げ場がなくなった話だった。
義母曰く「家事は任せる」義父曰く「給料は全部もらう」婚約者は「これでパパママ楽できる!」みたいな感じ。

あーと思った私は目の前の職員さんにちょっといいですか?と婚姻届を返してもらってカバンに入れた。
それで三人の元へ。

で、まあ結局家に着いたら化けの皮が離れたので2週間くらい我慢して(ついでにいろんな友人に愚痴って)ある日ぽいっと机の上に破いた婚姻届。
なにこれ!?と騒ぐ全員を尻目に、カバン一つ(他のものは全部友達が預かってくれてた。同居開始時点で家はないし、家具もない。新居で買う予定だった。)で「それじゃ永遠にさよなら!」と元気よく家出てきた。

「今日の晩飯は!?」と叫んだ義父の声が忘れられないw

【婚姻届を提出しようとした途端、婚約者と両親が豹変した】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
120: 名無しさん@おーぷん 2017/03/26(日)10:40:02 ID:QCb
相談させてください。

一昨日、婚姻届を提出して、そのあとすぐに両親にLINEで報告しました。
父はそういうことに煩いし世間的にもそれが普通だというのはわかっているので、夜には電話でまた報告するつもりだったのですが
父が「そんな報告はLINEでするもんじゃない」とキレてどうしようもない感じになっていて…
私が「朝だから仕事中だし電話できないでしょ、出してすぐに言いたかっただけだしまた電話するから」と言っても「朝でも夜でも関係ない!」と返ってきて…

これは私が悪かったのでしょうか?
もしそうなら謝るのですが(既読スルーされるかもしれませんが)、なんでそんなに怒ってるの、とも考えてしまうのです。
それともまだ結婚したばかりだし、言い方はアレですがご機嫌取りをしたほうがいいでしょうか?

【婚姻届を提出したことをLINEで報告したら、父に怒られた】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
782: 名無しさん@おーぷん 2017/03/22(水)11:35:34 ID:Lgi
彼氏と結婚が決まって、式の招待状も出してプランナーさんと準備詰めてる最中
彼氏に「俺の友達からは御祝儀取らないことにしたからキリッ」
って言われた。
一人お金がない人がいて、一人だけからもらわないのは不公平だから
全員からもらわないことにしたんだって。
前から男友達にいい顔したがる人だなーと思ってたけど、冷めた。
結婚後も一事が万事こうなんだろうなって予想できちゃった。
式と披露宴の費用は7:3で私。これはドレスとか女の方がお金かかるからしょうがない。
でも御祝儀のことはいいよいいよって気になれなかった。
両親に報告したら、父は「結婚前から金の問題を作る相手はやめた方がいい」
母は「破談はちょっと…お相手と話し合って、わかってもらえたらいいね」
彼氏母は「うちの子がおかしなことを言ってすみません」
彼氏父は「結婚式で独断や事後承諾はよくない。しかし男には付き合いというものがある」
彼氏本人「今更御祝儀くれなんて男らしくないことは言えない。破談もありえない」
彼氏と話せば話すほど破談にしたくなってくる…

【結婚式の準備中、友達からは御祝儀を取らないと言い出した彼氏】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
114: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/10(金) 12:12:50.38 ID:K4/cssi8
友達がナイトウエディングをする。

新婦が「二次会、三次会をやると夜中になってしまうから、私ちゃんの兄が所有する7人乗りの車を私ちゃんに借りさせて相乗りして帰ればいいよ」って提案を私のいない所で私の幼馴染み含む他の招待客にしてたらしい。

それを言われた幼馴染みが「飲ませない前提で招待するの?自分で足を確保できない人は電車あるうちに帰ればいいじゃん」って言ったら
「あの子は部活してたから部活の友達しかいないから、運転手役でもクラスメイトに招待されれば喜ぶよ。電車あるうちにみんなが帰っちゃったら人数減っちゃうからダメだよ」と言ってたんだって。

幼馴染みが怒って「私は欠席にするからあなたも欠席にしな!!」って連絡くれて発覚。

招待状送られて来たから返信ハガキに「兄の車が借りれず役に立たたないので欠席します」と書いて返信した。
その後「あれは冗談だったの」とか「お車代出すから出席して」とかLINEが来たけど既読無視してブロックした。

【私が招待客を車に乗せることを勝手に決めた友人。理由を知った私は結婚式を欠席】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
2: 名無しさん@おーぷん 2015/12/15(火)15:03:09 ID:jV1
1さん乙です。

妹が来年結婚予定です。
義弟候補のAさんが、式と披露宴に元同級生のDQN(SNSで確認した所では、現役DQN)を
呼びたいと言ってモメています。
Aさんは昔元同級生のDQNたちにかなりひどいイジメをされていたようで、
見返したい、幸福を見せ付けてやりたいという思いがあるようです。
その気持ちはわからないでもないけど、披露宴でやらなくても…と両家とも止めています。
上にも書いた通り、元同級生らは現役DQNで中学生の息子の飲酒自慢をSNSに載せたり
「どこそこの店で暴れてやったw」という武勇伝を書き込みするような人たちです。
10年程前ですが成人式でも無茶苦茶をやったそうです。
Aさんは今研究職で、同世代では高給に入るランクの人で成功したと言えると思います。
でも失礼だけど、元同級生らが今のAさんを見て恐れ入るか疑問だし
披露宴を滅茶苦茶にされるだけのような気がしてしょうがないです。
妹は何度も説得しているのですがAさんは逆にかたくなになってしまいました。
妹は「もう披露宴はやめよう。式もしなくていいから」というスタンスで
Aさんは「絶対やる」で平行線。
妹はマリッジブルーというか、ふさぎこんで無気力になってしまっています。
Aさんを思いとどまらせられれば一番良いのでしょうが、何と言ったらあきらめてくれると思いますか?

【妹の婚約者が、結婚式に元同級生のDQNを呼びたがっている】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
332: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)05:30:04 ID:zjg
ごめん、長い上に書き慣れてないから読みにくかったらごめん。

この時期になると思い出す。
私は都内に就職して住んでて、田舎は東北の被災地域。
震災が起こって1年か2年で、結婚話が出た。
両家の親と都内近郊の親戚で式。
披露は、それに会社関係と友達を呼んですることにしてた。

当時は被災して1年ばかりで、ご近所は避難、親戚は仮設住まいか居候だった。
だから、私の結婚式があるという事を聞いた地元の人や親戚は舞い上がり、
東京観光ついでに出席すると言い出した。
そして、周りにいい顔したい母がこれを引き受けてしまった。
田舎からくる人の方が多いくらいで、ツアーも組まれた。

前提として、
うちの田舎の祝い事は、男は上げろ、女は下げろの男尊女卑。
主役はけなされ、身内はとにかく謙遜通り越して卑屈になる。
なんでかって言うと、
助け合い精神で、大きな家は不幸があった家に全財産叩いて同情しなきゃならない。
それで潰れたり、衰退した家が何軒もある。
だから家族以外には、いつも不幸だって言わないといけない。
幸せな人は、自分の都合は後回しでも周りに尽くさなければならない。

まず披露宴前日、東京案内をさせられた。
当日は、ホテルから披露宴会場まで花嫁が迎えに行き、支度のある田舎の親戚をお連れした。
親の手前もあるし、親戚にあったことを考えれば、ここまでは仕方ないかと私も思った。

「花嫁なんか後回しでいいんだから先にしろ。待ってる間に化粧が崩れた」、と、
花嫁控え室に親戚が来る来る。式場は控え室を急遽変更し、警備員を置くはめに。
ついでに母も出入り禁止にしてもらった。
「みっともなくない? 着物、似合ってる? 恥ずかしいわね。緊張しちゃう」を連発。
お前の式じゃねぇ!! って、かなりイラついたからだ。

【祝い事で主役を貶す風習のある地域出身。結婚式で親戚中から「醜い」と言われ、会社でも酷い噂を流された】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
113: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)04:55:30 ID:lNW
ある人の言い放った言葉が神経わからんかった

挙式・披露宴を執り行うにあたり、招待する友人を選択
当然入るだろうと思ってた、小学生の頃からの親友と言っていた子が弾かれてた
ほぼ大学時代の知人にしか声をかけていないみたい
親友を何故呼ばないことにしたの?
→就職して仕事が合わなくて鬱になったやつなんか恥ずかしくて呼べない
メンヘラ恥ずかしい存在

お前が言うなで驚いた
小学校低学年から引きこもり、義務教育は追い出されるように卒業
親に家庭教師とっかえひっかえで付けてもらって学力は最低限あるものの、高校も全日制リタイア、通信制リタイア、別の通信制と3校5年くらいかけて高卒の資格とって
大学も思ってたのと違うと聞いたことないレベルの私大2校目で卒業
就職したくないから少しレベル上げた院で時間稼ぎ
その間も拒食過食繰り返し、睡眠導入材OD繰り返し、措置入院繰り返し…その間離れず声かけ続けてくれてた友達にそれかいっ
気分変えるために出かけたいとか振り回し続けたあの子をその扱いか…

我が妹ながら恥ずかしい
返品される予感を持ちながら披露宴に参加するのは初めてですよ
新郎にメンヘラ告白してないらしいからねぇ

ま、なるようにしかならないか
バラしたら復讐されそうだから口を噤んでおこう

【恥ずかしいからという理由で、鬱病持ちの親友を結婚式に呼ばなかった妹】の続きを読む

このページのトップヘ