人生楽ありゃ苦もあるさ

カテゴリ:義実家 > 義兄弟・義姉妹

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
141: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)20:59:23 ID:gAb
箇条書きにします
僕は何をしなければならないでしょうか?初動を間違えると取り返しがつかなくなると思います

春の結婚式に向けて、嫁デザインのフルオーダーで結婚指輪を制作(50万)
結婚指輪を作った会社でネットのブログにのせていいか聞かれるが嫁は拒否(デザインパクられたくないため)
嫁がアレルギー体質なので式まで指輪はつけないことに
兄嫁は指輪ができたことを聞き、僕達が外出中に嫁の指輪を勝手に試着
左薬指輪につけた写真をネットに流す
帰宅後にネットに流れた写真に気づいた嫁が泣き叫んで指輪を金槌で破壊
僕の指輪も破壊しようと指に金槌を振り下ろそうとしたので力づくで阻止して頬をひっぱたいた
嫁かばんを持って車で出ていき音信不通(多分車で6時間の実家に向かっているはず)
嫁実家には連絡をいれたがまだ嫁から連絡はないそう
兄と兄嫁にも連絡を入れたが音信不通

僕自身まだ混乱してます
母は自分がいながらと気に病んで泣いてしまったので父にまかせてます
兄嫁に話を聞く?指輪を作り直す?嫁を追いかける?連絡を待つ?
なにを再優先に動けばいいでしょうか
嫁は少なくとも後4時間は実家にはつきません

【嫁の結婚指輪をつけてネットに写真を公開した兄嫁。嫁は指輪を金槌で破壊し、家を飛び出した】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
331: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)16:37:29 ID:IQU
愚痴も混ざってるけど、兄嫁の神経がわからん話。
登場人物は年齢順に以下、
自分の父母(共に定年退職済み)
兄、兄嫁、自分(男)、嫁(この列は皆30代)

兄夫婦が結婚した5年後ぐらいに自分達は結婚したんだが、最初の正月に実家で集まった際に兄嫁がいきなり「役者も揃った所で相続の話でもしますか」と冗談っぽく言ってきた。
兄や自分夫婦が呆気にとられていると母が「私達(父母)は自分達の貯えでホームに行く準備もできているし、どちらかが先立ったら残った方が家を処分しそのお金も老後資金にする。あなた達に迷惑はかけないけど残す物もない」とバッサリ言い切った。
兄嫁は「じゃあいいです」とあっさりその話題から引いたが自分達にとっては最初の神経わからん事件だった。

そして昨年の秋頃、いつも盆正月ぐらいしか会わなかった父母が急に呼び出し「ご馳走するから焼肉店(高級店)においで」と言われ、兄夫婦と自分夫婦で店に行った。
食事が中盤に差し掛かると父が「実は宝くじが100万円当たった。その金は今日の食事代と、冬にグルメツアーに行く事にしたのでそれで使いきってしまおうと思う。今日の食事会は、まぁちょっとしたお裾分けだな~」と上機嫌に言った。
確かにこの店で大人6人食事をすれば10万はかかるし、昔から食べ歩きが好きな父母だったので礼を言いつつ「よかったね楽しんで来て」的な雰囲気の兄&自分夫婦。
兄嫁も特に何も言わなかったので美味しい肉に満足したんだろうと思っていた。

ところが先日嫁だけで兄嫁に会う機会があったんだが、その際に「年寄りが贅沢するより将来の孫に少しでも残しておいてほしかったわ!」とご立腹で、嫁にも同意を求めたそう。
しかし嫁は自分の父母を「適度な距離感で接してくれる理想の義両親」と思っていてくれていたので兄嫁に言い返したそうだ。
兄嫁はそのまま怒って帰ってしまったそうだが嫁からその話を聞いて一応兄の耳にも入れておこうと電話したら既に兄にも愚痴をこぼしていたらしい。
父母は旅先から数回各地のグルメを兄家と自分家に宅配で送ってくれていて、バクバク食っておきながらそれに感謝もしない兄嫁にスレタイ。

332: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)16:45:11 ID:Wqi
>>331
子供の教育費、
6つのポケットのうち2つが機能しないと厳しいんじゃないの?

引用元: ・その神経がわからん!その31

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
136: 名無しさん@おーぷん 2017/04/14(金)21:42:39 ID:jad
ADHD持ちな俺に対しておそらくネットで仕入れたであろう怪しい治療法を勧めてくる兄夫婦
発端は兄嫁。ADHDは女脳だから女子にして少し前の段階から育て直せば治るとか意味不明な主張を繰り返す。戸籍を変えるとか可能なのかもしらんが、俺がどこそこの学校に通いなおして、とか服はどうしてとか真面目な顔をして語り出してドン引き。
結婚前に俺自身について説明したときからなぜかドヤ顔の自信満々でその怪しい存在するかもしらない治療法について語り出してた。
兄はドン引きしつつも黙らせるからと行ってそのまま結婚。でも、口が上手いのかしらないが、久しぶりに会ったら兄まで洗脳?されてて笑えない
二人揃ってその治療とやらについて説明を始める始末
俺が相手しないと、親に話し出してる。両親なら流石に相手にはしないと思うけど気持ち悪い

137: 名無しさん@おーぷん 2017/04/14(金)21:45:56 ID:UGM
>>136
あそこ切断されぬよう、用心な
会わぬのが最善

138: 名無しさん@おーぷん 2017/04/14(金)21:47:32 ID:jad
>>137
ありがとう
実家住みだから来たら会わなきゃ行けないけどできるだけ逃げるようにしてます!

【ADHDの俺に性転換して学校に通い直せとしつこく勧めてくる兄夫婦】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
917: 名無しさん@おーぷん 2017/04/04(火)22:55:31 ID:Dkg
名前についてみなさまの意見をお聞きしたいです。
半年前に生まれた娘にとある漢字一文字で「みのり」と名付けました。
先日、義姉が我が家に娘を見に来たのですが、私が席を外した際、寝ている娘に「どうしてこんな古くさい名前なんだろうね。シワシワネームなんてやだよね。かわいそうに。」と話しかけているのを聞いてしまいました。

その場はなにも聞こえなかったふりをしてやり過ごしたのですが、なんだか気持ちがもやもやしていて、娘が成長して自分の名前を嫌悪したらと思うと不安です。

いわゆるキラキラネームにならないよう気を付けながら主人と考え、双方の両親にも相談して決めた名前なのですが古くさい名前なのでしょうか。

【娘の名前は「穂(みのり)」。義姉が娘に「シワシワネームなんてかわいそう」と言っているのを聞いてしまった】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
747: 名無しさん@おーぷん 2017/03/21(火)19:44:14 ID:rdN
義姉との付き合いで悩んでます。
5月に義姉が挙式披露宴をするんですが、その件で義姉にキレられてるようです。
前提として、我が家は1歳になったばかりの子供がいます。
挙式が行われるところは新幹線の距離。挙式は神社で行い、場所を変えて披露宴をされるそう。
また夫と義姉は昔からあまり仲良しではありません。

以前から、お互いの家族対応はお互いで、と夫婦で決めていたので義姉とはほとんど話したこともなく、今回も夫が義実家対応をしてました。
子供がとても長時間大人しくできそうにないし、挙式時間がちょうど昼寝タイムだから、夫だけ挙式に出席して、
昼寝から起こした後に私と子供は披露宴に出席すると夫や義母と相談して決めて、義姉には義母から伝えました。
それが義姉の不興を買ったようで、
・三人揃って挙式披露宴ともに出席すべき
・そもそも連絡が夫→義母→義姉なのはおかしい。直接私→義姉とすべき
・親族になったのに会ったのが2、3回っておかしいでしょ?
といった内容の超長文メールが送られてきました。

正直、そんなの夫に言ってくれー!と返したい。
こっちは四月に保育園入所&復職が控えていて、準備に忙しいんだよ…。
1歳児の昼寝を自在にコントロールなんてできないし、挙式・移動・披露宴とおよそ5時間もの間、周りに失礼のないよう対応するなんて考えただけでもキツイ。
普通、厳粛な挙式はむしろ乳幼児遠慮しろって言われますよね?
夫は出るんだから、披露宴だけでどうか勘弁して欲しい。

挙式参列断った人はどういう風に断りました?
また、実際に乳児連れで参列した人はどれくらい大変だったかよければ教えていただけないでしょうか。

【乳児がいるため挙式を欠席することにした。そのことで義姉から怒りのメールが来た】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
187: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)11:00:43 ID:U3S
兄嫁の肥立ちが悪くて入院したとかで御見舞を渡した
退院してお返しが届いたんだけど、嫁が甲殻類アレルギーなのに甲殻類が送られてきた

メッセージにはご丁寧に「奥さんのアレルギーのせいで大好物が食べられないと思って送りました」
この人どんな神経してるんだろう?
嫁は自分が食べられなくても俺の料理には甲殻類使うし、普通に俺だけエビカニ食べさせてもらってる
嫁は元々エビカニがそんなに好きじゃなかったらしいから目の前で食べられても平気らしい
逆に俺はイカを食べると腹を下すが嫁はイカが好物だから俺の前でも食べる
最近はホタルイカ一人で食べて満足してる
俺はイカがそんなに好きじゃないから目の前で食べられてもやっぱり平気

兄嫁のやることが大きなお世話すぎて神経疑う
なんだよ嫁のアレルギーの【せい】って、嫁は悪者扱いか
腹立つ

【嫁が甲殻類アレルギーなのに、入院見舞いのお返しに甲殻類を送ってきた兄嫁】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
911: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)11:19:43 ID:WIg
フリーターの義兄が「結婚はメリット皆無、コスパ最悪、結婚は墓場」と
昼間っからビール飲んで楽しそうに演説してた。
義母がやって来て
「ほんとだわ。結婚は墓場。なーんにもいいことがなかった。
亭主は頼りにならない、嫁いびりされ、子供は姑に取り上げられてとんでもない三文安にされて。
私の結婚生活は墓場そのものだった。離婚して正解だった。こんなもん産むんじゃなかった」
とクドクドクドクドクド。
義兄涙目。
ビールも取り上げられてしょぼくれる。

義母と義父は義兄と夫が成人後に離婚している。
夫は一人暮らししたけど、義兄はずっと実家住まい。
義父の母(義母にとったら姑)が亡くなったらあっという間に義実家はゴミ屋敷化した。
色々あって義父が入院し、義兄が夫と私の所へ寄生してこようとしたので
義母が怒って義兄の尻を叩きに来た。
結局義実家は売る方向に話がまとまって、着々と荷物がまとまっている状態。
結婚について演説してる場合じゃないと思うんだが、義兄。

【「結婚は墓場」と演説するフリーターの義兄。義母に言い返されて涙目になった】の続きを読む

このページのトップヘ