人生楽ありゃ苦もあるさ

カテゴリ:義実家 > 舅姑

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
27: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/03/08(水) 11:34:52.81 ID:PZqLJSvb
義父母からもらう系の流れでごめん。さらに長文でごめんなさい。
義父母は、義姉の子にはあれこれ新しい服、おもちゃを買って送ったり実家に置いておいたりするんだけど、うちの子には生まれてから一度もない。お古のベビー布団セットはもらったけど、正直使う場面もなく押入れに…
育児の仕方やしつけの仕方に関しても、〇〇はこうしてた、ああしてた、〇〇の子はこんなことしなかった、などと必ず義姉とその子どものことで比較して話してくる。
義父母とも、教員やってて仕事も子育ても頑張ってる義姉が自慢で仕方ないんだろうけど、ほっといてほしい。
うちの子が新生児の時、義姉の子の方が可愛いよと言ったことは一生忘れない。

28: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/03/08(水) 13:04:20.92 ID:nPgy7mpd
>>27
こういうのって、旦那は何とも思わないのかな?

そこまで明確に差別するなら私はもう会わせない。
自分というか、子に良くないから。

【義姉の子には服やおもちゃを買ってあげるのに、うちの子には何もしない義父母】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
10: 名無しさん@おーぷん 2017/03/12(日)07:18:30 ID:XYK
意図してやったわけではないんだけど、新婚当時にやったこと。
気付かなかったけど、今思うと嫁イビりされていたのかも。


義実家に帰ると、かなりの頻度で出されるお菓子とかがカビてる。賞味期限切れてるなーみたいな食べ物もよくでてくる。
義実家は農家だったので、「食べ物を簡単に捨てらんないんだなー」とか思って気にしてなかった。
自分自身めちゃめちゃズボラなので、独り暮らししてた頃は「これぐらい食えるだろ」とカビ部分捨ててよく古いパンとか食べてたし。

が、ある日、私に出された饅頭にカビがついてることに、旦那が気付いて大激怒。
「嫁子にカビを食わせるのか!」

悪気あってやったんじゃないと思ってたので、私は焦って、
「やめて、指摘したら義母さんがかわいそう…!!
他人に出す食べ物も管理できない人みたいになっちゃう…!」
という主旨のことを小声で旦那に言って引きとめた。

けど、それが聞こえていたらしく、苦い顔をするトメさん。

やばい聞こえてしまったと思った私は必死にフォローするも
「この時期カビちゃうの仕方ないですよねー
うちの母もよくやらかして、『カビる前に食べるなり冷凍するなりすればいいのに』と父に怒られてますよ!
あ、えと、義母さんにそうしろといってるわけじゃなくて、私もよくやりますし!客には出さないよう気を付けますけど!」
とフォローが世界一下手。

トメは苦々しく笑いながらカビた饅頭を片付けて新しいお菓子をくれました。

それから一度も古い食べ物が出てこなくなったので、「私がひどいことを言ったせいで気にするようになっちゃったのかなぁ、悪いことをしたなぁ」と思ってたけど、
自分に子供ができていろんな来客を相手にするようになった今、あれはわざとだったのじゃないかと思うように。


今では義実家とも良い距離感でなんの問題もなく楽しくやってます。
いろいろ気づいてないだけかもしれないけどww

【私が義実家に行くと、カビの生えたお菓子や期限切れの食べ物を出す義母】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
385: 名無しさん@おーぷん 2017/03/05(日)22:15:58 ID:4vM
昼食を終えてスマホを確認したらトメからの電話が10分で3件。折り返したら「嫁ちゃん、ちょっとうち来てくれない?」(車で15分)と。
初期の大腸がん手術を終えたばかりのウトさんになにかあったのかと心配なので急いで駆け付けた。以下一連の会話

ト「呼び寄せて悪いね(嫁)ちゃん」
嫁「いえいえ。それで何か・・・?」
ト「・・・あのね、嫁ちゃん。私もあと2ヵ月で79歳になるの。もういつ死んでもおかしくないと思ってね、後悔しないようにって」
嫁「いやそんな・・・」
(ここで遺産の類の話や病気を患ったとかの報告が出るのではないかと思い心拍数がかつてないほど上がったのを実感)
ト「それでね、やり残すことがないようにってことで・・・今流行ってる恋ダンス?を教えてほしいのよ」
私「え!?」
ト「後悔して死にたくないのよ。お願い、嫁ちゃん。教えてちょうだい」

と言っても私もそこまで逃げ恥見てたわけじゃないので、娘×2を連れて再訪、なぜか私まで教わって、最後の方は私がトメに教えられてようやくマスター。最後は女四人で回転寿司を食べてきた。
とんでもない話になるぞ、最初に思ったのはもちろん、腕のほうに筋肉痛が出てるやら、一人家に残った夫が自分で夕食を作ったらしくなんかとんでもないことになってるキッチンを目にして只今絶賛修羅場中。明日は月曜なのに・・・

【79歳になるトメからの電話が10分で3件。家を訪ねたら恋ダンスを教えてほしいと頼まれた】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
64: 名無しさん@HOME 2017/02/16(木) 00:55:12.91 0
私が低身長なので一人目出産の時児頭骨盤不均衡で帝王切開。二人目の妊娠が発覚した時にまた帝王切開?どうしてあなたは普通分娩で産めないの?と責められる。
体型的に無理だと医者から言われたと言ったらそんなことない!試してみないと分からないじゃない。帝王切開は寝てるだけだから出産の大変さが分からないでしょ?私の時は大変だったんだから~ってその話は何百回も聞きました。

65: 名無しさん@HOME 2017/02/16(木) 01:05:47.50 0
>>64
医学を否定する人はドン引きだね
アレルギーも甘えだとか

【低身長で骨盤が狭いため帝王切開で出産。普通分娩ができないことをトメに責められる】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
60: 名無しさん@HOME 2017/02/16(木) 00:17:48.83 0
弱い話だけど吐き出しかきこ。

夫は基本的に言わなきゃ何もしない人。言えば重い腰をあげるけど、そういう人なのを知ってて結婚したし諦めているから特に何も言わずに来た。
なんせ夫の育った義実家がそういう家庭。
ウトは定位置に座っているだけでトイレの時くらいしか立たない。食事も飲み物もタバコもリモコンも全部トメが運んでる。夫も自分で魚の骨を取ったことがなかったし、みかんすら剥くことなく育ってきた。
私と結婚してからは自分でやるけど。

この前義実家に行った時、こたつで昼寝してる夫を見てトメが「なんでこんなに何にもしない子になっちゃったのかしらね?」って私に聞いてきた。
「お前のせいだろ」って言葉を無理矢理引っ込めることには成功したけど、モヤモヤが無くならない。

引用元: ・義母のムカツク一言(`A´)Part76 [無断転載禁止]©2ch.net

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
6: 名無しさん@おーぷん 2016/10/07(金)14:02:40 ID:dUA
別スレで義母が娘の幼稚園遠足に行こうとしてるのを相談(愚痴)してたんだけど、さっき幼稚園から電話があって「何々組の何々の祖母ですが、今度の遠足の詳細を教えて下さい」と電話あったと。
「遠足のしおりはご家庭に配布してるので、何々ちゃをのお母さんに直接聞いたらどうですか」と先生が答えたら「あれは馬鹿な嫁なのでダメです、私は元○○なので大丈夫です、だから教えて下さい」
とゴネたらしい。
「お給食の時間なんでーでお電話切りましたが、もしかして何かトラブルが起きてますか?」と言われ、
すみませんしか言えなかった。

話聞き取りのために今から園行かなきゃいけない。
絶縁って言ったのに、何で縁切ってくれないんだろ。
旦那が帰国したら何て言おうか。

【娘の幼稚園に電話して、遠足の詳細を教えてほしいと頼んだ姑】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
410: 名無しさん@おーぷん 2014/09/16(火)11:05:39 ID:???
15年ぐらい前のことだが、義父が病死して少し経ったある日、義母から連絡があり
弁護士さんが連絡してきて、義父が残した遺言状を読み上げるらしいから集合と言ってきた。
そこには義父が残した遺産がひとつひとつ明記されていて、妻と子供たちにどう分配するかが書いてあった。
男ばかり4人兄弟(夫は3番目)だけど、長男夫婦は妻が義母と折り合いが悪く
結婚して5年ぐらい同居してたらしいがその後別居になり(私が結婚する前のことなのでよく知らない)
妻に遠慮して長男自身殆ど家に寄り付かない状態。
次男夫婦は夫の実家そばに家を建て、元々看護士だった次男妻は色々面倒看てたらしい。
うちと末っ子夫婦は隣県に住んでるので年数回帰省する程度だったので
相続について特に期待もなく、やらないって言うならそれでヨシ、
くれるっつーもんを貰うだけと言うスタンス。
うちと末っ子夫婦は割と仲が良いので、一緒に車で向かう途中にそんなふうに話をしてた。
でも長男と次男に関しては、もしかしたら揉めるかもねーとも。
案の定、義母受け取り分を除くと次男ひとりに厚く、残りはほぼ3等分という感じだった。
(フェイクだが、割合としては土地家屋は義母、現金で次男2000万に対して長男600万、三男四男500万ぐらい)
で、長男は同居していた5年間を持ち出して怒り心頭(よくある話w)。
ここで弁護士さんが、義父が自分の思いや分配の理由などを自らの言葉で伝えるべく
カセットテープに録音して残してあるそうだから、それを聞くようにと託っているとの事。
弁護士さんは、そのテープの管理を申し出たそうだが「他人に聞かれたくない話だから」と断られたそうだ。
弁護士さんには仏壇の裏に置いておくと伝えたらしいが、見てみたら無い。
義母は知らないって言うしで、全員で家探しすることになった。
そうしたら義父の釣り道具が雑多に置かれた納戸(父は書斎と言っていたがw)から
小さなレコーダーと共に出て来た。
しかし見つけた瞬間から嫌~な予感が。
その部屋、西向きで夏には蒸し風呂状態になる。
しかもカセットが見つかった場所は窓から差す陽がテカーッ!と当たる所。
思った通り伸びたテープから間の抜けた義父の声がゆわんゆわん聞こえて来た。
まず長男に対して、嫁と妻の不仲は自分の不徳の致す限りであるはあるが
それでも長男としてのお前の態度は情けないとか批判じみた言葉が続き長男夫婦ふてくされ。
がしかし、それでも長男として子供の頃からよく頑張ってくれた部分も云々かんぬんと言葉が続いたあと
「相続は○○先生(弁護士)に託した遺言状の通りではあるが、そのかわり・・・」
・・・のところで再生スイッチがカチャン!と音を立てて上がった。
レコーダーからカセットを一旦取り出し、再び入れて再生してみたがそれ以上進まない。
なんとカセットテープが解けて引っ付いてた。再生不可能。
長男「クソ親父が―――――――っ!!」
長男夫婦以外は「おとうさんらしいわー」と大爆笑。
カッコつける割にはどこか抜けてた義父らしいが、それにしてもこのタイミングは可笑しすぎる。
その後、次男夫婦が「多く頂いたぶん義母のことはまかせろ」的なことを言って同居を始め
長男夫婦も脱力したらしくて遺言を受け入れ、丸く収まった。
今でもあの瞬間の空気を思い出すと笑えてくる。

【義父の遺言が録音されたカセットテープが、夏の暑さで溶けて再生できなくなっていた】の続きを読む

このページのトップヘ