人生楽ありゃ苦もあるさ

カテゴリ:義実家 > 舅姑

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
171: 名無しさん@おーぷん 2017/02/08(水)20:13:24 ID:6hQ
モヤモヤの吐き捨て。
義母の在宅介護を2年半やって、その後どうにも在宅は無理って状態になった。
老健に入所して1年になるがここ数ヶ月で急激に衰え、
先週先生の方から、食事を摂る力がなくなってきたので点滴での栄養補給になると説明があった。
更に「もう長くないと思うので、そのつもりでいて下さい」とも。
先生からの話のあと、事務所の方から“その時”の対処についての同意書を渡された。
施設の方針としては<延命治療はしない>ことになっている。
自然のままに逝かせると言う方針に同意すると言うもの。
可能な限りの延命治療をしてほしいなら、いざと言うときは救急車で搬送することになるが
イコールその時点で退所と言うことになる。
仮に元気になったとしても、もうその老健には戻れない。らしい。
その話を夫に、そして遠方に住んでいる義姉にも夫から連絡した。
しばらく電話で話し合ってたが、私は嫁の立場なので黙っていた。
なかなか結論は出ないみたいだったけど、
電話を切ったあと、夫から「おまえならどうする?」って聞かれた。
本音を言っていいものかどうか迷っていたら「本音で言っていい。参考までに聞きたい」って言うから
私なら、これが実の母親だったとしても延命治療はしなくていい。
病気でまだまだ可能性があるのならもちろんできるだけのことはしてほしい。
でも、義母ももう80歳半ばで寝たきり状態。話しかけても声が届かなくなった。
もうゆっくり眠らせてあげたいと思う。
それにまだ会話が出来ていた在宅介護をしていた頃に、
何も分からないまま生きていたくないってよく話してたし、私が義母の立場でももう眠りたいって思う。
義母も延命を望んでないんじゃないかな。
って、そう言った。夫は黙ってた。
数日後、同意書は拒否した。義姉も夫も揃って、出来る限り延命したいそうだ。
知らない間に夫から老健に拒否の連絡をしていて、拒否したことを老健のスタッフさんから今日聞いた。
私が何を言ったところで嫁は嫁だし実子の気持ちが最優先なんだろう。それは分かってる。
姉弟でそう決めたのなら仕方がないし、文句を言うつもりなどない。
だけど、2年半の在宅介護、1年の老健通い、私なりに義母に寄り添ってきたつもりだけど
嫁はあくまで介護マシーンってことなのか。
結論として決める前に、義姉から何か一言あってもいいんじゃないか。
夫も、私の本音を聞いたのなら、老健に連絡する前に一言言ってくれてもいいんじゃないか。
夫に対する怒りより、悲しみや失望で一杯で涙がでる。

【延命治療をしない方針の老健にいる義母。夫が勝手に延命希望の連絡をした】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
588: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/03/27(月) 11:45:21.33 ID:W16o9phh
ウトメが勝手に餡パンのミュージカルのチケット取ったとか連絡してきた。
授乳と離乳食のタイミング的に無理。ババアとジジイで勝手に行け。なんでチケット取る段階で確認出来ないんだろう。非常識すぎ。
うちは義実家から下道を車で1時間。うちから逆方向に義実家から高速で2時間の距離の2歳連れの義姉一家も一緒なのに、わざわざうちの近くの会場取るとかキモい。義姉一家の近くの会場もあったのに。
絶対帰りにうちに寄るとか言いだすんだろうな。ウザい。
てかまだ特定のキャラクターに興味を示したりしてないし、ミュージカルなんて楽しめる月齢じゃないと思うんだけど、0歳児でも楽しいものなんだろうか....

589: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/03/27(月) 12:16:02.83 ID:/7jH0qAv
>>588
ミュージカルだとストーリー性もありだし、アンパンマン好きじゃないと難しそうだよねー。会場内暑いし飽きるし絶対グズるよ。1歳ちょっと前にわんわんのステージ見に行ったけど、途中で飽きてグズグズだったし。

590: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/03/27(月) 12:19:41.70 ID:OWkhMPQr
>>588
うち三歳になったとこだけどアンパン全く興味無いから無理だわ…
なぜ事前確認ができないんだろうね?サプライズなの?

【うちには0歳児がいるのに、勝手にミュージカルのチケットを取ったウトメ】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
27: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/03/08(水) 11:34:52.81 ID:PZqLJSvb
義父母からもらう系の流れでごめん。さらに長文でごめんなさい。
義父母は、義姉の子にはあれこれ新しい服、おもちゃを買って送ったり実家に置いておいたりするんだけど、うちの子には生まれてから一度もない。お古のベビー布団セットはもらったけど、正直使う場面もなく押入れに…
育児の仕方やしつけの仕方に関しても、〇〇はこうしてた、ああしてた、〇〇の子はこんなことしなかった、などと必ず義姉とその子どものことで比較して話してくる。
義父母とも、教員やってて仕事も子育ても頑張ってる義姉が自慢で仕方ないんだろうけど、ほっといてほしい。
うちの子が新生児の時、義姉の子の方が可愛いよと言ったことは一生忘れない。

28: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/03/08(水) 13:04:20.92 ID:nPgy7mpd
>>27
こういうのって、旦那は何とも思わないのかな?

そこまで明確に差別するなら私はもう会わせない。
自分というか、子に良くないから。

【義姉の子には服やおもちゃを買ってあげるのに、うちの子には何もしない義父母】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
10: 名無しさん@おーぷん 2017/03/12(日)07:18:30 ID:XYK
意図してやったわけではないんだけど、新婚当時にやったこと。
気付かなかったけど、今思うと嫁イビりされていたのかも。


義実家に帰ると、かなりの頻度で出されるお菓子とかがカビてる。賞味期限切れてるなーみたいな食べ物もよくでてくる。
義実家は農家だったので、「食べ物を簡単に捨てらんないんだなー」とか思って気にしてなかった。
自分自身めちゃめちゃズボラなので、独り暮らししてた頃は「これぐらい食えるだろ」とカビ部分捨ててよく古いパンとか食べてたし。

が、ある日、私に出された饅頭にカビがついてることに、旦那が気付いて大激怒。
「嫁子にカビを食わせるのか!」

悪気あってやったんじゃないと思ってたので、私は焦って、
「やめて、指摘したら義母さんがかわいそう…!!
他人に出す食べ物も管理できない人みたいになっちゃう…!」
という主旨のことを小声で旦那に言って引きとめた。

けど、それが聞こえていたらしく、苦い顔をするトメさん。

やばい聞こえてしまったと思った私は必死にフォローするも
「この時期カビちゃうの仕方ないですよねー
うちの母もよくやらかして、『カビる前に食べるなり冷凍するなりすればいいのに』と父に怒られてますよ!
あ、えと、義母さんにそうしろといってるわけじゃなくて、私もよくやりますし!客には出さないよう気を付けますけど!」
とフォローが世界一下手。

トメは苦々しく笑いながらカビた饅頭を片付けて新しいお菓子をくれました。

それから一度も古い食べ物が出てこなくなったので、「私がひどいことを言ったせいで気にするようになっちゃったのかなぁ、悪いことをしたなぁ」と思ってたけど、
自分に子供ができていろんな来客を相手にするようになった今、あれはわざとだったのじゃないかと思うように。


今では義実家とも良い距離感でなんの問題もなく楽しくやってます。
いろいろ気づいてないだけかもしれないけどww

【私が義実家に行くと、カビの生えたお菓子や期限切れの食べ物を出す義母】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
385: 名無しさん@おーぷん 2017/03/05(日)22:15:58 ID:4vM
昼食を終えてスマホを確認したらトメからの電話が10分で3件。折り返したら「嫁ちゃん、ちょっとうち来てくれない?」(車で15分)と。
初期の大腸がん手術を終えたばかりのウトさんになにかあったのかと心配なので急いで駆け付けた。以下一連の会話

ト「呼び寄せて悪いね(嫁)ちゃん」
嫁「いえいえ。それで何か・・・?」
ト「・・・あのね、嫁ちゃん。私もあと2ヵ月で79歳になるの。もういつ死んでもおかしくないと思ってね、後悔しないようにって」
嫁「いやそんな・・・」
(ここで遺産の類の話や病気を患ったとかの報告が出るのではないかと思い心拍数がかつてないほど上がったのを実感)
ト「それでね、やり残すことがないようにってことで・・・今流行ってる恋ダンス?を教えてほしいのよ」
私「え!?」
ト「後悔して死にたくないのよ。お願い、嫁ちゃん。教えてちょうだい」

と言っても私もそこまで逃げ恥見てたわけじゃないので、娘×2を連れて再訪、なぜか私まで教わって、最後の方は私がトメに教えられてようやくマスター。最後は女四人で回転寿司を食べてきた。
とんでもない話になるぞ、最初に思ったのはもちろん、腕のほうに筋肉痛が出てるやら、一人家に残った夫が自分で夕食を作ったらしくなんかとんでもないことになってるキッチンを目にして只今絶賛修羅場中。明日は月曜なのに・・・

【79歳になるトメからの電話が10分で3件。家を訪ねたら恋ダンスを教えてほしいと頼まれた】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
64: 名無しさん@HOME 2017/02/16(木) 00:55:12.91 0
私が低身長なので一人目出産の時児頭骨盤不均衡で帝王切開。二人目の妊娠が発覚した時にまた帝王切開?どうしてあなたは普通分娩で産めないの?と責められる。
体型的に無理だと医者から言われたと言ったらそんなことない!試してみないと分からないじゃない。帝王切開は寝てるだけだから出産の大変さが分からないでしょ?私の時は大変だったんだから~ってその話は何百回も聞きました。

65: 名無しさん@HOME 2017/02/16(木) 01:05:47.50 0
>>64
医学を否定する人はドン引きだね
アレルギーも甘えだとか

【低身長で骨盤が狭いため帝王切開で出産。普通分娩ができないことをトメに責められる】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
60: 名無しさん@HOME 2017/02/16(木) 00:17:48.83 0
弱い話だけど吐き出しかきこ。

夫は基本的に言わなきゃ何もしない人。言えば重い腰をあげるけど、そういう人なのを知ってて結婚したし諦めているから特に何も言わずに来た。
なんせ夫の育った義実家がそういう家庭。
ウトは定位置に座っているだけでトイレの時くらいしか立たない。食事も飲み物もタバコもリモコンも全部トメが運んでる。夫も自分で魚の骨を取ったことがなかったし、みかんすら剥くことなく育ってきた。
私と結婚してからは自分でやるけど。

この前義実家に行った時、こたつで昼寝してる夫を見てトメが「なんでこんなに何にもしない子になっちゃったのかしらね?」って私に聞いてきた。
「お前のせいだろ」って言葉を無理矢理引っ込めることには成功したけど、モヤモヤが無くならない。

引用元: ・義母のムカツク一言(`A´)Part76 [無断転載禁止]©2ch.net

このページのトップヘ