人生楽ありゃ苦もあるさ

カテゴリ:学校 > 教師

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
34: 本当にあった怖い名無し 2012/02/18(土) 14:59:55.59 ID:sykjnwg70
中学時代の話を一つ、
ある日の給食のこと、急にスピーカーからモンキーマジックの曲が流れてきた。
当時放送委員長をやっていた
俺は放送室に行って、
その日担当の放送委員から
なぜモンキーマジックの曲が流れたのか聞いた。
その子によると、突然英語の教師であるOがやってきて、この曲を流せと言って無理やり流させたらしい。

【給食の放送で自分の聴きたい曲を無理矢理流させた教師】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
735: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:59:52.09 ID:1/8X1uBD
中学の時、1学年上の3年生が妊娠発覚と言うことがあった。
まぁこれ自体修羅場なんだろうけど

保健室で保健の先生(女性)副担任(男)、女子生徒が話し合っていて
そのうち副担任(女性)がきて
担任が席をはずし、話し合っていたのだが

副担任が
「私が不妊で悩んでいるのに、どうしてアンタのところに子供ができるの~」
って感じで副担任がヒステリーを起こして暴れだしたことがあった。

保健室のベットで寝ている俺
トイレに行きたいんだけど、そろそろ限界に近いんだけど。。。
トイレを我慢していた俺の修羅場です。

【女子生徒の妊娠が発覚し、不妊に悩む副担任がヒステリーを起こした】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
509: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/02/28(火) 11:36:55.82 ID:hf5XeqE2
長文です。嫌いな方はスルーでお願いします。
私は生まれつき身体の一部に障がいがあって、体育はいつも見学でした。
生まれつきだから、そんなに悲観もしてなかったし友達も普通にいたし、歩くのに少し不自由なだけであまり人の手助けが必要という訳でもなかったから、私自身は体育には出ないけど普通の生徒のつもりだった。

小5になって新しく赴任してきた女の先生が担任になって少しずつ変わってしまった。

朝、登校して仲のいい友達Aちゃんに「なにーその寝癖wヒドイ髪型w」と笑われた。
「寝坊してさーw何度起こしても私が起きないから、お母さんが怒って車では送らないよ!って言うから顔しか洗ってないのw」と笑っていたら担任が
「Aさん!私さんに謝りなさい!私さんは障がいがあってみんなより大変な生活をしてるの!それなのに寝癖を笑うなんて!」とみんなの前で怒りだした。

私たちからしたら、いつもの会話だったので2人ともポカーン。
「いや、先生、今日は私が寝坊して…」と言っても「いいのよ、他の子は寝坊しても走ればいいけど、あなたは走れないんだから他の子とは違うことは分かってるから!」みたいな答え。
「いつもこんな感じの会話なんで…」と言っても「いくら仲良くても言っていい冗談と悪い冗談があるの!今のは障がいのあるあなたに言っていい冗談じゃないのよ!」だって。

それからも、いつも通りの会話やいつも通りの行動で「私さんにそんな事言ってはいけません!」と言われたり、私が普通に今までやってたことでも「私さんのお手伝いをしてあげなさい!」と言われるようになりクラスメイトが、少しずつ私から距離を取るようになった。

今まで仲良くしてた子も、よそよそしくなって話してはくれるけど、気軽に遊ぼう~って言えない雰囲気になり、私もまた私のせいで友達が怒られるかもと思うと積極的に輪に入りに行けず、親になんと話していいか分からず帰って1人で泣くこともあった。
クラスメイトは誰も悪くないし、謝ったり仲直りしたりして元に戻る訳ではないので、どうにもできず修羅場だった。
【生まれつきの身体障害がある私。小5の時、担任の言動のせいで友達がよそよそしくなった】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
433: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/02/23(木) 08:02:07.85 ID:cRiLDWFk
トリ付けとかよく分からんから1レスで書き逃げ。

小学校の時に算数の副教師みたいな女教師に問題を解いてる途中に「まだ出来ないのか!」って誰も終ってないのに俺だけ椅子ごと後から蹴られた。
その女教師は二個したの弟の担任で弟贔屓が凄かった。
なにかに付けて「弟君は~」「弟君に比べてお前は~」って言われ続けて、弟の話では優しい教師になってる上に、俺自身、年一で良くも悪くも校長室に呼ばれる生徒だったから親も「お前が悪い」って相手にしてもらえず小4から卒業まで耐えた。

中一では消しゴム拾いに席を離れたら数学教師に騒いでた不良といっしょにビンタされて、俺だけ裏拳くらって、しかも教師の腕時計が顔面にクリーンヒットした。謝罪なし、不良からの同情あり。


長々ダラダラと申し訳ない

434: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/02/23(木) 10:42:15.27 ID:90TVFBBk
>>433
カワイソス(´・ω・`)
昔はそういうクソ教師が糾弾されることもなく

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ 33話目 [無断転載禁止]©2ch.net


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
270: 名無しさん@おーぷん 2015/05/12(火)18:51:37 ID:Ouw
自分も熱血教師で思い出した
中三の時の担任が体育教師だった
もうちょっとでオリンピック出れたってレベルのかなり凄い人だったけど
ノリが良くて熱い先生だったので人気があった
ただそういう教師の宿命か若干脳筋っぽかった
その年の修学旅行が関西で事前に阪神大震災に関する授業をしようって事になったんだけど
資料を読んでる担任の話が妙に引っかかる
ずっと聞いてて分かったんだけど担任は出てくる「家屋」を全部「おくや」って読んでた
気づいた数人が笑いそうになってたけどこういうシリアスな状況でふざけると
マジで怒る人だったので必死にこらえてた

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板  5

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
333: 名無しさん@おーぷん 2016/03/03(木)23:49:49 ID:2Gg
ちょっと愚痴。
子どもの担任が妊娠したので退職することになった。できちゃった婚する。帰宅した子どもからそれを聞いて、まあ、年度途中で担任が変わるのは嫌だけどしょうがないよねーって終わった。
その夜同じクラスの保護者から電話があり、
年度途中に無責任
相手は外国人
聖職にありながらでき婚とかありえない
ついては、署名運動するからあなたもよろしくね
と言われた。
いくら教師でも私生活はあるんだし、お腹に子供がいるのに辞めるなって言うの?って聞いたら、
思春期の子どもたちに悪影響が出る。私たちの子どもが、担任もそうだったんだからってでき婚を容認するようになったらどうするの?何のために私立に入れてるのよ。
とちょっと怒り出した。
じゃあ、お腹の子はどうするの?おろせって言うの?と聞くと、
そんなことは担任が考えるべきこと。私たち保護者としては、今年度が終わるまで担当して欲しいってことを伝えたいの。
だそう。
でき婚を許す・許さないって本当にプライベートなことだし、生徒の中には自分ができ婚で生まれた子もいるかもしれない。たった一年弱担任だった人の影響より、普段の家庭の教育だと思うんだよね。
それを伝えて断ったら、今も地味~な嫌がらせが続いてる。

「あなたの娘もでき婚するわよ。そんな子とは付き合うなって、うちの子に言うわ」
とも言われて、娘に一応話して謝ったんだけど、
「今時親の言うこと聞いて友だち付き合いする奴なんていないよ。そもそもその子とそんなに仲良くない。」
と言ってくれて、ちょっと安心したけど。
だからママ友とか嫌なのよね。4月からまた同じクラスだったら嫌だなぁ。

【中3娘の担任が妊娠。退職に反対する署名運動に協力しろと他の親に言われ、断ったら嫌がらせが始まった】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
938: 名無しさん@おーぷん 2017/02/07(火)20:10:19 ID:HsK
まだ若い時の話。夢だった教師になって3年。仕事に楽しさを感じていた頃、その年の春に転勤してきた男性の先生(Aさんとします)と年齢も近く、同じ教科なのもあり、仕事仲間として仲良くしていた。

A先生は顔もカッコよく、運動神経も高い。女子生徒はもちろん、男子生徒からも人気だった。
たまたま、A先生と帰る時間が一緒になり、駅までご一緒しましょうということで、帰っていた。
その翌日、駅まで一緒に帰っていたところをA先生に片想いしている女子生徒が見かけたらしい。その日からわたしの授業をボイコットし始めた。
A先生に片想いしている女子生徒は少なくない、次々と仲間を作り授業をボイコット。次第に、保護者から、教育の場で恋愛なんて…とクレームをつけられる毎日。
男子生徒の何人かが、女子生徒に訴えかけをしてくれたようだが、逆に女子生徒達は、男子生徒をたぶらかしている。と思い、余計にボイコットがひどくなった。
みなさんの想像通り、わたしはその年で退職することにしました。
職場から離れないといけなくなるまで追い詰められたわたしの精神の弱さが原因だと今では思います。それを対処できなかったのも私。けど、ただ駅までの道を男性教員と歩いただけでこうなるとは思いませんでした

【同僚の男性教師と歩いていた所を見られ、生徒が次々と私の授業をボイコット】の続きを読む

このページのトップヘ