人生楽ありゃ苦もあるさ

カテゴリ:職場 > 就活

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
4: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:A0i5dTK+
>>1スレ立て乙です


大学の同期生と、同じ会社の面接を受けたときの話。

・「●時までに来てください」と言われていたにもかかわらず20分の遅刻
 しかも堂々と「すいません寝坊しましたw」とヘラヘラ
・筆記試験中、残り時間30分ぐらいで「終わったんで退室していいですか?」宣言
 監督の人に「見直しとかしなくていいの?」と聞かれて
 「こんな簡単な問題ばっかで見直しとかいりませんよwバカにしてんすかw」と笑う
・筆記試験終了後、面接始まるまでの休憩時間に
 「すいませーん!タバコ吸っていいですかー?」と声かけてタバコプカプカ
・さらに「待ってる間暇だから下のコンビニ行ってきていいですか?」
 →コンビニで雑誌立ち読みして夢中になったらしく遅刻して、面接の順番を入れ替えられる

以上を同期がやらかしたんだけど、そいつが内定貰ったと聞いてすげー衝撃的だった。
あんだけ好き勝手やってても内定って貰えるんだな…コネか何かかもしれんけど。
ちなみに自分も内定貰ったけど、あの同期でも内定貰える会社って時点で
嫌な予感しかしなかったので蹴った。

【筆記試験や面接での態度が酷かったのに、内定を貰った同期生】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
964: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:5D95jPM9
新卒の時に受けた会社の面接が衝撃的だった

一次面接
→履歴書にメアドを書いてて、そのメアドに趣味に関する専門用語を入れてたことで
  面接官に「メールアドレスの●●ってもしかして△△(趣味)のやつ?」と聞かれる。
  それから趣味の話で大盛り上がり。それだけで20分近く?使って面接終了。
  「趣味の話しかしてねえwこれは落ちたかなー」と思ってたらまさかの一次面接通過。

二次(最終)面接
→履歴書の学歴の欄に中学校まで書いてたので、その中学校の名前から
  面接官の一人に「○○中学校って、君××県××市生まれなの?」と聞かれる。

  面接官A「あの街いいところだよねー。昔出張で1ヶ月暮らしてたことがあるんだよ」
  面接官B「○○町のお祭りって行ったことある?あそこの花火大会毎年凄いよね」
  面接官C「○○市名物の○○音頭ってあるよね、踊れる?」

 みたいな感じで、何故か地元の祭りや食べ物、文化などの話が続き、最後に申し訳程度に
 2,3当たり障りのない質問をされて面接終了。その後まさかの内定。

何が人生を助けるかわからんもんだな、ていうかこんな面接でいいのか大丈夫かこの会社!?
と衝撃受けたと同時に、真面目にその会社について調べたり面接の本読み漁ってたことが
心底アホらしくなった出来事でした

【面接では趣味や故郷の話で大盛り上がり。その会社で内定を貰い就職した】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
67: 名無しさん@おーぷん 2016/10/11(火)01:41:04 ID:5te
面接時の質問で血液型を聞くのは何故ですか?

過去2件ほどこのような事を聞かれました。
しかもかなりブラックというか行って後悔した形で辞めました。
たまたま2件ともその様な質問をしたのか、または最近はその様な質問をするのが主流なのか…
心理学的には血液型と性格の関係性は無いと言われているのですがちょっと変わった会社に限ってきいてきます。
大体面接終わりのギリギリに聞いて来ますので場を和ませる等ではないと思います。

その様な質問をされた時の反応(動揺しやすいだとか、不機嫌になるとか…)である程度の性格や判断力等を見ているのかとも思いましたが…。

わかる方がいらっしゃっいましたらお願いします。
ちなみに私はABです。

【ブラック企業の面接で血液型を聞かれたが、その理由が分からない】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
140: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)01:47:52 ID:???
その昔妹が高校3年のとき、突然大学進学から専門進学に進路を変更した
当時他県で一人暮らしをしていたので後から話しを聞いたのだが、
妹「なんか勉強勉強ばっかりで嫌」→妹「専門なら大学ほど勉強せずに行けるよね!」と思ったらしい。
さすがにそれはバカじゃないかと思ったが、妹の意思が固いのと両親があまり学歴にこだわりがない人たちなので
最終的にはそれは許されたらしい。

そのときは思わず2ちゃんに「妹アホじゃないか」と書き込んだらレスを読んだ人から
「その妹はいずれお前の重荷になるぞ」と予言めいたレスをされた。

あれから数年。私は大学を卒業して就職し、妹も専門を卒業して就職した。
が、重荷とまではいかないが安心してるともいえない状況になっている。

卒業はできた。できたが就職が問題だった。運も悪かった。
妹が通っていたのは東北の専門学校なんだが、就職活動する年と震災の年が見事にバッティングしてしまったのだ。
被害が大きい県だっただけに就職も困難で、妹は冬になってようやく内定をゲットした。
しかし「冬に内定」で予想できるようにそこはブラックだった。
連日連夜会社で仕事。貴重なその休みでさえ家で仕事をしなければならない有様。結局1年で心身壊して退職した。

退職には家族一同賛成した。そんなところにいてもメリットはない。
そして次は前回とは違い違うジャンルの会社でして働くこととなった。
しかしまた1年で退職することにした。何年も働いている先輩の給料が自分と変わらないのと、
治安が悪い地域で、クスリをやっているようなやつがときどきうろついているようなところに会社があるからだった。

そして今の会社を退職する予定である妹に父が「お前辞めたら次はどうするんだ?」と尋ねた。
妹「とりあえず友達と海外旅行したい~。アメリカとか」
そういうことを聞いてるんじゃねえよ馬鹿。

若いからチャンスはまだあるけどこれからどうなるんだろう。
あのとき素直に大学行ってれば少なくとも震災と就活が同じ年になんてことにはならなかったのに。
あれが妹の人生の分かれ道なのか。いやその前に友達といっしょの高校に行きたいからって
ちょっと良さ気な高校蹴って低レベル女子高行ったのが全ての始まりか、とか考えてしまう。

【震災の被害が大きい県で就活し、ブラック企業に就職した妹。休みが殆ど無く、1年で退職】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
62: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)13:21:21 ID:???
「無能でやる気が無い奴はまだ使えるが無能でやる気があるやつは銃殺にするしか無い」
ってなんかの本で見た事があるんだが、それが本当だなと思ったときの話。
専門学校で就職が近い時に担任が
「専門学校の知識と言っても現場じゃ通用しない、学歴的には4年生大学の方が上だから熱意で勝負するしか無い。面接会場にプロジェクター持って行って新規業務のプレゼンするぐらいの熱意見せてこい」
なんていってて、同級生でも真面目な奴は(さすがにプロジェクターは無かったが)パソコンで作った資料なんかを印刷して面接でお披露目なんてしてた。
ただ俺とその友人何人か、不真面目なグループは上記の格言持ち出して「俺らは会社の人から見て有能にはならない。そこでやる気を見せたら余計採用されないだろ」とごく普通の面接活動してた。
けっか不真面目グループが即効就職決まって教師の言う事鵜呑みにした真面目なグループはなかなか就職が決まらなかったんだが、
担任、自分の考えが間違えている事を認めたく無いのか
最初に内定出たヤツ→「お前が一番とか真面目なヤツがやる気なくすから内定出てない振りしろ」
不真面目何人か内定→「隠し通せないから、俺が言うとおりにやって内定出た事にしろ」
と俺たちに言ってきた事がスレタイ。

引用元: ・その神経が分からん!その2

このページのトップヘ