人生楽ありゃ苦もあるさ

カテゴリ:ご近所トラブル > 放置子

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
55: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2016/11/28(月) 09:30:03.46 ID:rueRruF4
日曜日、家に勝手に上がり込んで、帰れと何度行っても帰らない放置子兄弟を
自宅まで送っていった

うちには勝手に上がり込むくせに、玄関先で兄に
「人んちに勝手に入るなよ」と言われた
会ったことのない親に一言いってやろうと思ってたのに、出てきやしない
あーむかつく

56: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2016/11/28(月) 09:48:55.55 ID:csp/0jyr
>>55
えええーwww
もんのすごいブーメランwwww

でも次から堂々と言えるじゃん、「人んちに勝手に入るなよ」

【勝手に上がり込んできた放置子を自宅に送っていったら、「人んちに勝手に入るなよ」と言われた】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
888: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 00:30:08.18 ID:cNaKdgnB
職業的にこのスレで愚痴を零してもいいのか非常に心苦しいがもう限界。
時期的にこうした悩みを書き込めるのは今だけだと思うので書かせていただきます。
不快な人はスルー推奨。
託児を職業とする人間でもお腹の中はこんなもんです。ごめんなさい。信頼を裏切ってます。

私は保育関係の資格を持ち、民間委託を受けた放課後児童育成関係の職場で働いています。
平たく言えば学童。
放課後~夕方(季節によって違います)までは無料で預かりますが、それ以外の時間は有料というシステムです。
加えて有料時間帯はすべて例外なく、保護者の直接お迎えが原則です。
11日の地震の際は時間帯関係なく、全児童を対象にお迎えがない限り帰宅をさせない処置をとりました。
マニュアルにある通りです。
電車が止まり帰宅難民が発生する中、親御さんによっては6時間以上職場から徒歩だった方もいました。
中にはどうやっても帰宅はできず、児童を職場で泊まらせることもありました。
(職員が深夜まで残り、加えて最終的に2名泊まりました)
おやつ代わりに軽食を出し、夕食も提供。(アレルギー他病歴は把握済み)
迎えがない子は泊まらせ、翌朝はやっと迎えに来れた親御さん共々朝食も提供。
土曜日曜も、通常シフトで開所。臨時で依頼があった家庭からも週末預かりました。
(これは通常料金ですが有料)
学校が休みの時は朝八時半~夕方までがノーマル料金、その前後は追加料金となります。
普段は休日シフトの関係上、預かれる人数の上限や、指導員の張り付きが必要な特殊な子
の受け入れは制限します。
この週末ばかりは仕方がない、と希望者はすべて受け入れました。
そのために臨時に職員を増やしました。
経営的には人件費で赤字です。(当運営母体は非常に経営的に苦しいです)
そこに依頼電話もなく、対象となる年齢以外の子供を預けようとする親は何なんですか?

【震災の日、学童の対象年齢外の子供を預けに来た親。2日経っても連絡が取れず警察に通報】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
931: 名無しの心子知らず 2011/03/16(水) 05:43:14.62 ID:+pej5E+I
はらわた煮えくり返る託児話。

脳溢血で後遺症が残り障害者に。市が主宰する障碍者のための水泳教室に、気晴らしや情報収集をかねて参加して三年目。
月に二回の教室だが、知的障碍者、身体障害者取り混ぜて仲良くやっている。

教室は、市営プールで、ボランティアのインストラクター数名に教わりながら、障害の程度に合わせてカリキュラムを組まれて、
重度の障碍者には、マンツーマンでインストがつく。ここまでが前提。

一般の利用客も、話はしないものの利用時間がかぶっていれば顔見知り程度にはなる。
教室は、プールのレーンのうち三つを借り切って行われるが、ふと気がつくと、たまに見かけていた
未就学児くらいの女の子が、はしっこの重度の障害者が使うレーンに。

小学校低学年までの子は、「責任ある保護者」がつくことを条件に利用許可されるのだが、ただ紛れ込んだだけだと
最初は思われた女の子の保護者が、よびかけても出てこない。

インストに押し付けるつもりで、プールの従業員が大騒ぎで探したら、母親プール併設のサウナに入っていやがった。
サウナからは、もちろんプールは見えない。見えててももちろん放置はだめだけど。
女の子は、子供用プールについてるちゃちな滑り台がお気に入りで、たまに母親ときていたそうで、でも入ってるのは、
子供は入っちゃいけない普通の大きさのプールのほう。深いところでは、150センチほどある、とても泳げない子供を
放流できるようなモンじゃない。
子供は母親がいなくなって、心細くなって、人がたくさんいた教室のレーンにはいってきたらしかった。

インストたちが障害者に気を取られている隙に、子供を置いて、サウナに入っていたらしい母親が言うには
「子供をつれてサウナに入れるわけないじゃない、バカじゃないの?こんな気持ち悪い子を面倒見るくらいなら、うちの
かわいい普通の子を面倒みたいと思うでしょう?だいたい、か○わはうちから出さないでよ気持ち悪い、泡噴いてるじゃないの」

【幼い娘をプールに放置して、サウナに入っていた母親。その後の母親の発言に絶句】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
304: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/01/20(金) 10:14:22.89 ID:h4uRRm97
帰らない子供が困る。
「うちはこの時間まで」と予め伝えた時間が来たら帰るように言うのだけど、
おもちゃをゆっくり片づけるふりをしたり、身支度をゆっくり整えて時間を稼ごうとする。
何度も「もういいから早く」と促しても帰らない。

22時まで家に誰もいないらしく、一人の部屋に帰るのが嫌なんだろうけど、
その親は「迷惑だったら追い返してください」と言ってる。
こちらも何度も帰るように言うが、腰をあげようとしないし、我が子のように怒鳴るわけにもいかないし。
強制送還のいい方法があればいいんだけど、やっぱ皆さんは鬼の形相で「帰れ!」と言ったりしてる?

305: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/01/20(金) 10:56:32.99 ID:tMky9rkJ
>>304
22時まで親が帰ってこないなんて事情があるならなおさら入れない遊ばせない

306: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/01/20(金) 10:59:54.46 ID:rEhGoGI/
何歳なんだろう?匿名で児相に通報

【夜遅くまで我が家に入り浸る小1。親は22時にならないと帰って来ない】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
350: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 2017/01/24(火) 13:08:05.83 ID:QLKmmhho
放置子は悪知恵だけはよく働くもんね
書類ケースとか置いてある狭い納戸があるんだけど
「隠れんぼしようよ!」って言い出したから「あっ!」っと思ったら
案の定、その狭い納戸に隠れたフリして金目の物を漁ってた
現金や貴重品は先回りして他に移してあったから被害はなかったけど
隠れんぼしてただけって言い訳を先に用意して物色するところを見ると
余所様宅でも窃盗まがいのことをやってるよね
娘のブレスレットを腕に嵌めたまま帰ろうとしたり、ホント抜け目ない
出禁にしたけどね

【かくれんぼをする振りをして、納戸で金目の物を漁っていた放置子】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
308: 名無しの心子知らず 2010/10/10(日) 17:04:20 ID:phDUu28T
今、自分の家の玄関を見たら、隣の家のパチンコ親が子供を預かってね、というメモ書きを残して私の家の玄関前に子供をほったらかしてどこかに行ってしまいました。
今からどうすればいいですか?
警察に相談したら、その親が絶対に私が悪い的な内容で大騒ぎしそうなので、できれば警察は避けて下さい。
ちょっとパニックになってるので、文章が見づらいのはお許し下さい。

309: 名無しの心子知らず 2010/10/10(日) 17:10:44 ID:cXI2q/j1
>>308
近所の人とか町内会の人とか。

310: 名無しの心子知らず 2010/10/10(日) 17:13:41 ID:P6jxxag3
>>308
何歳ぐらいの子?
パチンコ親とあなたとの関係は?
普段から放置託児されてるの?

何でか嫌みたいだけど警察(110がいい)に
通報して保護してもらう方がいいとは思うよ。

【私の家の玄関前に4歳児を放置してパチンコに出かけた隣人】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
291: 1/2 2010/10/09(土) 23:51:15 ID:Yjxj8cJL
私は受験勉強中のフリーターで未婚ですが変なのがきたので聞いてください。

急用で泊まりがけで出かける知人から、ペットのタランチュラと蛇を預かった。その最終日に変なのが来た。

家族が全員出かけたため留守番していて、ピンポンが鳴ったので玄関に行くと見慣れない女がいた。
うちは玄関の扉上方が透明なガラスになってて、見れば開けなくても顔が見えるつくり。家族の誰かに用事とも考えられたので一応扉を開けた。

「こんにちは~」
扉開けた瞬間グイグイ玄関に入ってきて段差に腰掛けた。しかも子連れ。

どう見ても40代後半くらいの母親と小さい男児。男児は何歳かなんてわからないけど、立って歩いて一応会話はできた。
母親はおしゃれなのに男児は薄汚れて小汚い服で、手をしゃぶってる。頭にアニメのシールがくっついてて、悪いが絶対触りたくないし一目で異常な子供だった。そして会話がスタート。相手の自己紹介はなかった。いきなり本題。

母「こちらに今海外から子供さん来てるんですってね。子供の相手って大変でしょう?だからうちの子と遊ばせてあげようと思って」

私「はぁ?」

母「ついでにお姉さんが英語とか教えてくれると助かるわぁ」

私「子供なんて預かってないです。英語なんてできないし今忙しいから。家を間違えてるんじゃないですか?」

母「またまた~!!遊ばせておいたらいいから!夕方には迎えにきますのでよろしく~」
といい男児を置いて玄関の外へ。そしたら男児は急に泣き出して母親のあとを追おうとして三和土で転んでさらに大泣き。
玄関開いてるからそれが見えてるはずなのに走り去ろうとする母親。
正直男児のことより「困る!!」という意識が強くて、私も走って追いかけて母親捕まえた。

私「このまま子供置いていくなら警察を呼びます。うちには毒グモと性質の荒い蛇がいて小さい子を置いておく環境ではない。
あとあなた誰ですか?近所の人じゃないですよね?あなたはいつも平気で見ず知らずの人間に子供預けるわけ?いつか子供死ぬよ!それでも母親?!」

母「…なによぅ…子供の遊び相手させてあげようとしたのに…」

【知人のペットを預かったことが見知らぬママの誤解を招き、私に子供を預けようとした】の続きを読む

このページのトップヘ