人生楽ありゃ苦もあるさ

カテゴリ:病気・病院 > 医師

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
104: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/02/14(火) 18:14:40.32 ID:pwAa7VP0
昨年末にちょっと衝撃的だったこと。

年末ギリギリにカゼをひいてしまい、かかりつけの病院はすでにお休み。
たまたま通りがかった内科がやっていたので、どうせ薬もらうだけだし、と、ふらりと入った。

受付をして待合室に座っていると、高校生くらいの男の子が診察を終えて出てきた。
足どりが何だかヨロヨロしていたので、気になって顔を見ると何とも言えない表情。
すごくショックを受けたような、呆然とした顔。

彼はヨロヨロしながらも普通に会計をして出ていったんだけど、私は勝手にドキドキ。
重大な病名を告げられたのか、余命宣告でもされたのか。でも、こんな小さい街のクリニックで⁉

ぐるぐる考えているうちに、自分の順番が来た。
そして診察室に入った瞬間、謎が解けた。
待っていたのは70代にさしかかろうかという年配の女医さん。
がっつりアイメイクに真っ赤な口紅、白衣の下は超ミニのタイトスカート。
それは個人の趣味だからいいとして、問題は椅子じゃなくて大きなバランスボールに座っていること。
足をガッと開いて、バランスを取るために腰を微妙にグリグリ動かすので、いろいろ見えるの。
診察の間ずっと、衝撃につつまれていた。何聞かれたのか、なんて答えたのか、あんまり覚えてない。

診察を終えた私は、たぶん高校生の彼と同じ表情をしてたと思う。
いくつになっても女を捨ててはダメ。スタイルキープのために体幹はとっても大事。
それはまったく同意だけど、せめて「驚かせてすみません」のひと言が欲しかった。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 149度目 [無断転載禁止]©2ch.net

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
797: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)12:27:40 ID:OJp
個人医院の事務員で働いていた時の神経がわからん出来事。
書き込みに慣れていないのと文章書くの苦手なので読みにくいかも。

・先輩に、テーマパークに遊びに行った話をしていたら看護師長がやってきて一言。
「お土産もらってないよ~?!」
いや、職場にもお土産買ってきたしそのことを言ったら「あれ~そうだっけ~」スタコラサッサ

・選挙の時期。
院長がひいきにしている候補者が、医院の正面玄関から挨拶にやってきた。
午前の診察が終わってすぐの時間だったからまだ患者さんもいるのにさ・・・なんかのアピールなの?
そしてこの人を支持していますっていう紙を置いて行ったんだけど、院長がこれに職員と家族の名前(電話番号も)を書けと。
なんでこんなところで個人情報晒さないといけないんだと自分の名前だけ書いて提出したら
院長「この人は家族がいないのかな~?ハハハ」って私に聞こえるように看護師長へ話していた。
後から絶対に書いて!と看護師長からすごい剣幕で言われたので書いたけど未だに納得いかない。
 
これ何十年も前の話じゃなくて2010年代の話。
田舎はこんなもんなのかなー。

【選挙の候補者が持ってきた「この人を支持しています」という紙に、職員と家族の名前を書かせた院長】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
285: 名無しさん@HOME 2016/12/29(木) 20:04:41.44 0
中国人医師に手術されたこと
ちなみに日本での話ね

ひどい腹痛で総合病院に行ったら、消化器内科で
「虫垂炎だね。手術になると思うから外科の診察を受けて」と言われた

ただ、外科医が皆手術中とのことで、点滴しながら待つことに
飲食禁止で腹痛に耐えること5時間、やっと手が空いた外科医が見つかった!
と言われほっとしたんだけど、ナースたちがすごく気まずそう

何でも、先生が中国人で来日1週間だから日本語が上手くなくて・・・
何言ってるか分からないかもしれないんだけどいい?とのこと
えー・・・不安だなぁと思ったけど、もう痛くて待てないので承諾した

診察室に入ると、
医師「ヒサシブリネ!チン(仮名)だヨ!!」
私「よろしくお願いします(久しぶりじゃねーよ初対面だよ!)」
医師「写真見たヨ、ココ腫れてるネ!手術ヨ!わかる?」
私「はい」
医師「25歳ネ!結婚した?」
私「まだです」
医師「なんで!?なんで結婚しない!?」
私「出会いがないんです(こっちが聞きたいよ!)」
医師「とにかくネ、赤ちゃんできたとき困るヨ!だから先に手術ネ!OK?」
私「はい」

ということで、手術することに。

【私の手術を担当した医師は、来日1週間目で日本語が上手くない中国人だった】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
100: 名無しさん@おーぷん 2016/11/07(月)22:19:57 ID:KpU
長年お世話になってる歯科医院、先生がたくさんいて
どの先生に当たるかは行ってみないと分からないんだけど
中に1人だけものすごく下手な人がいて、
ロシアンルーレットのようにたまにその先生に当たるんだ。
その1人のために歯医者を替えようか悩み中…

101: 名無しさん@おーぷん 2016/11/07(月)22:23:16 ID:z3d
>>100
先生の指名ができないか聞いてみたら?
結構衛生士とか医師の指名する人いるよー
by歯科助手

【物凄く下手な院長に当たるのが嫌なので、歯科医院を替えようか悩んでいる】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
248: 名無しさん@おーぷん 2015/10/05(月)21:59:15 ID:G0S
10年以上前だけど、当時長男がかかってた小児科医の神経が分からん話。

長男(当時3歳)が、某副反応で問題になった予防接種の第1期2回目を接種した3日後ぐらいに38度を超える発熱。
予防接種をしたかかりつけの小児科(2次救急の市立病院)を午前中受診するも、風邪だろうと言われ薬を処方され帰宅。
その日の夜、薬も飲ませたし座薬も使ったのに、ついに熱が40度を超え初の熱性痙攣をおこした。
初めての子で初めての熱性痙攣で、母親失格かもしれないけど、とにかくパニックになってしまった。
震える手で何とか119番し、状況や子供の年齢、住所などを伝えていると、子供の唇が紫になり始め明らかにチアノーゼをおこしだした。
気が付いたら通話状態の電話を放り出し、人工呼吸と心臓マッサージしてて、救急隊員も到着。(自宅から徒歩5分の所に消防署があったから到着が早かった)
救急車に乗せられ、受け入れ可能だった最寄の市立病院(小児科なし、かかりつけとは別病院)で呼吸を安定させる処置をしてもらった。(処置してくれたのは整形外科の先生)
呼吸が安定したので、処置をしてくれた先生も同乗してくれて、救急車でかかりつけの小児科へ移動。
救急入り口で待っていたのは、午前中長男を診察した小児科医。
ほっとしたのもつかの間「お母さん、救急車は計画的に使いましょうよ」と小児科医に言われる。
最初に処置してくれた先生が「呼吸が一時的に止まっていた」と説明するも「整形外科の先生ですよねぇ?専門外ですよねぇ?」と信用しない。
そのまま入院となり、回診の度にチクチク嫌味を言われ、入院中何かの検査をしたはずなのに、結果を絶対に教えてくれない。
24時間付き添いだけど回診中は病室から追い出され、中で何が行われてるのか親なのにサッパリわからない。
回診後の説明をする時の主治医の態度も悪く、腕を組んで壁に寄りかかり、嫌味たっぷりでイヤイヤ説明する状態。
その状態で心が折れそうになりながらも、長男は順調に回復し5日目で無事に退院。(この時点で検査結果は教えてもらえないまま)

ここから先は叩かれ覚悟で書くけど
帰宅後、あまりに理不尽で悔しくて、実母に愚痴る→実父の耳に入る→実父激怒
かかりつけの市立病院がある市の市議に実父の友人がいたので、激怒した実父が市議に直談判。
友人からの直談判を抜きにしても、病院の対応には問題があるとして(主に検査結果秘匿に関して)市議が病院に働きかけてくれて検査結果判明。
案の定某副反応だったと判明。
この件が原因かわからないけど、経過観察で通院したら、主治医だった小児科医がいなくなってた。
その後かかりつけの小児科は変えたし、長男もその後は大きな病気をする事もなく中学生になった。

何で10年以上経った今になってこの話を書いたのかと言うと、10月に市内に開院した個人病院の院長が、当時の主治医だったから。
リアルで話すと病院の悪評になりそうだから、ここで吐き出してモヤモヤした気持ちを捨てたい。
長文、駄文失礼しました。

【3歳の長男が熱性痙攣を起こし入院。小児科医に嫌味を言われ、検査結果も教えてくれなかった】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
81: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2016/07/29(金) 11:08:38.19 ID:OffAjeNA
最近メタボってきたのでかかりつけの病院で痩せる相談してる
が、主治医の先生が推定120㎏~130㎏くらいありそうな超巨漢
まじめにアドバイスしてはくれるんだけど、「お互い頑張りましょうw」と
どうしても言い出せない自分が気に触る

84: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2016/07/29(金) 12:19:21.79 ID:kugtXx4C
>>81
お医者さんは激務…でなくても
生活が不規則になりやすいのかな、
大きい人多いねw
「痩せ気味ですね、もっと食べて」て言われると
いや普通です…と言えなくて夏

引用元: ・些細だけど気に障ったこと Part210 [無断転載禁止]©2ch.net

このページのトップヘ